型は小さいが一応梅雨グレです。
美味いかな?

スタイリッシュな尾長グレ。
サイズは共に25cmです。

釣行日は波と風が強く潮の動きも感じられず
釣り難かった。
その影響やろか、
胃袋にはオキアミが全く入ってなかった。

まずは手前の
まんまるグレをさばいてみた。

これまた美味そうや。

今回は手始めに蒲焼をやってみた。

先日贅沢して食べた鰻の蒲焼のたれが
残っていたので、それを使用。

皮の表面は塩でもんでヌメリを取ってから調理開始。

一応、身が丸まってしまわないように
金串を刺してから、白焼きにして、

火が通ったら、
タレに浸して焼き上げました。

一寸皮に焦げ目が出来るくらいで完成。
たれパワーで、
完全に鰻の蒲焼の匂いや!

丼に盛り付けて
ねぎと山椒を振りかけて蒲焼丼が完成。

鰻の値段高騰が続いている昨今ですが、
これを食べて
より鰻が食べたくなるか、
グレ蒲焼でも納得できるか。

 

次にちょっとだけスマートなグレ。
身の感じは同じです。
美味そう。

煮付けをいつもとは少し趣向を変えて、

ニンニク醤油味の煮付けにしてみた。

使った材料は、

  • グレの半身
  • ニンニク1片
  • 砂糖少々
  • 醤油適量
  • 出汁醤油大匙2
  • 生姜チューブ適量
  • オリーブオイル
  • 料理酒
  • 青ねぎ
  • 一味唐辛子
  1. グレは霜降りをして下処理をしました。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、
    中火でグレ入れて少しだけ焼きます。
  3. そこにグレが浸るくらいの水を入れて沸騰させます。
    強火で、沸騰してきたら灰汁をすくっていきます。
  4. 灰汁が治まってきたら料理酒を入れる。
    また灰汁がでるのですくう。
  5. つぶしたニンニクを投入
    と砂糖少々。
  6. 出汁醤油2匙を入れて、醤油を足しながら
    この時点で「少しだけ薄味かな?」
    くらいに味を調節。
  7. お好みの分量の生姜投入。
  8. 一味唐辛子を一振り
  9. 落し蓋をして15分くらい
    少し強火で煮付けます。
  10. 煮汁が減ってきたら味をみて、
    好みの濃さになったら完成。
  11. 盛り付けてねぎ散らして完成

初めて作ってみたけど、
ビールに会う合うガツンとくる味。
醤油で甘辛くの定番と同等の美味さ。
これはおすすめ出来ます。

残りの身は、
握り寿司と

一夜干し。

これがまた美味かった!

今回は全部上手く出来たので、
大満足!

6月のグレも美味いよ。

また釣りに行くぞーーー