今回は初めて釣れたシブダイもあり
とてもワクワクしながら調理しました。

先ずは

イガミ

オバQみたい

丸ごと1っ匹煮付けで

煮汁が無い

欲張って木綿豆腐をたくさん入れたら
煮汁が無くなってしまった。

でも味がシミ染みで美味かった😋😋

次は最も楽しみにしていた

シブダイ

美味い😋😋と噂のお魚で
早くお目にかかりたいと思っておりました。

サイズは25cmと小さいですが
めちゃめちゃ期待大です。

おろしてみると

とても綺麗な白身です。

旬は春から夏みたいですが、
身は触った感じ 程よい脂の滑らかさで、
手からも美味いのが伝わってきます。

皮を引いてみると、

間違いなさそう

まずはにぎり寿司で、

半身を使用

丁寧にさばいて、
何とか9個分のスライスが出来ました。

😋😋

素人の握りでも美味し、
職人が握ったら御幾らくらいかかるのかなー

そして、
残りの半身はお造りで食べました。

😋😋

😋😋

最後のお楽しみは
シブ大根

アラの大根煮ですが、

これが、
身がびっくりするくらい美味かった😋😋😋😋!!

今度は煮汁もええ感じに

悲しいかなアラ煮なので
身はちょっとしか無い…

大根もサイコーの味が沁みてました。

このサイズでこんだけ美味かったら
ええ型のシブダイやったら腰抜かすかも。
次はデカいの釣りたいな。

そして、

アカハタ

アカハタは何度かお目にかかっているので
美味いのは知っております。

さばくと、

美しい身です。

半身をお造りで食べました。
血合い骨?小骨?が真ん中ではなく
少し下側にあるのでお造りにする時は
注意が必要ですね。

お造り定食

お酒もいいけれど
ご飯にも合う合う😋😋

半身は煮付けで、

間違いないやつです。

秋の夜に
日本酒と煮付けが良いですねーーー

最後にオジサンは、
3枚におろして切り身にして鍋で食べました。

最近いつもオジサンを
持って帰っている気がする。

オジサンを調理の写真は省きました。