大島 須江崎へ探訪

下見に行ったことはあるけれど、車を停め難いイメージがあり 初挑戦です。
串本からくしもと大橋を渡り、道なりに樫野、須江方面に進んで行きます。

CA390348

次に須江方面に右折しますが、大島小学校が右に見えます。

CA390349

小さなトンネルを潜って直進していき、郵便局を過ぎた突き当たりを右折します。

CA390350

広い方の道を右に進んで行きます。

CA390351

さらに進んでいくと、右手に一軒家とテニスコートが並んでいる所があり、

CA390388

その先のカーブミラーのある所を右折します。

CA390352

道なりに来ると、分かれ道がありますが真っ直ぐ進みます。

CA390353

そのまま進むと行き止まりになり、回転スペースがあります。
磯へはここから、奥へ進んでいきます。

CA390354

ここで方向転換して、左に寄せて車を止めます。
磯釣りのハイシーズンになると、ここにずらっーと車が並んでいます。

CA390355

駐車して林の中を進むと 一つ目の分かれ道があり、今回は直進します。

CA390357

次の分かれ道、今回は一番沖の磯を目指すので右側へ進みます。
何ヶ所か かなり ぬかるんでいました。
単車のタイヤの跡があるが、油断したらえらいことになりそうな感じです。

CA390358

えっ、行き止まりや!と思いきや

CA390359

行き止まりの手前に右に降りていく道があります。

CA390360

降ってくると磯に到着です。
見渡して見ると、右から①

CA390362

CA390363

CA390364

④と、かなり広い磯が広がっています。

CA390365

②と③の間辺りを目指して進んで行きました。
この日の予報では、西の風が7mで波が2.5mだったので もしかしたら厳しい条件かなと思っていましたが、広い磯であり 車も停っていなかったので釣るところは有るだろうとここまで来ました。
が 思っていたより波がある状況なので、

CA390366

釣りたかった方面は諦めて、風裏を求めて東側に移動していきました。
しかし まあ 広い磯で、波が無ければポイントは一杯ありそうで、修学旅行でもいけそうな広さです。

CA390367

東側にやってくると、左側は湾になっていて 何処まで行けるんやろう…

CA390368

右側には島があり、「ワニ島」と言う島やろか?

CA390369

中央の少し黒い岩の塊に歩いて行けそうなので、そちらを目指しました。

CA390370

到着して、上から眺めてみると
切り立った崖になっていて、岩の間から竿を出す感じの磯でした。

CA390371

CA390372

降りてみて振り返ると、結構急です。

CA390373

岩の隙間に挟まれながらの釣りスタート!
底物のポイントかして、ウニとか貝の殻が散乱しています。
ちょっとは片付けて帰ったらええのに…

足元からドン深で、何も見えないので何処を狙ったらええのか戸惑います。

左からサラシが出ているので、その中に仕掛けを入れてみると、

CA390379

結構な手応えの何かが食いました。

30cmちょっと位のイスズミでした。
写真を撮ろうとしている間に、う○こを…

CA390374

狙いの方向性が見えて来ない状況で、ウキを沈ませての深ダナ狙い〜ウキ下50cmまでやってみたが、
木っ端グレと、

CA390375

夕方になっても波は治まる感じはなく、潮も動かない、、、

坊主でした。

CA390380

やっぱり、もっと釣りやすい釣り座を探そう!

CA390381

同じ黒い岩の塊の他の場所はこんな感じでした。

CA390382

CA390383

CA390384

以前は無かったと思いますが、回転スペースの少し手前に駐車場が出来ていた。
10数台 駐車出来そうです。

CA390385

でも、500円か、、、

CA390387