5月も半ばになって春を通り過ごし
段々暑くなってきています。
今回は波も風も穏やかな予報、
しかも大潮なので期待が膨らみます。

グレは旬が過ぎた感じやし、次の旬は?

と云うことで、クレ崎にやって来ました。
行き方をクレ崎①で紹介していますが、
最近の状況もどうぞ。

①ではキャンプ場の駐車場を紹介していますが
岬タワーの西隣の空き地に駐車している人も多く、
今のところ注意されたことは無く、
こっちの方が近いのでええかも。

駐車したら、
そのまま南に向いて望楼の芝を横切ります。

直ぐに降り口のフィッシングゲートに到着。
先に目指す岩場が見えています。

岩場は○印を頼りに進んで行くことが出来ます。

途中のミニ階段は今はもうありましぇん。

今回は沖まで出ず、湾内を東向きに竿を出しました。

水たまりまでやって来て、

降りたところを左に行きます。

ちなみに この水たまりは死んでいないので
スカリを浸しておくいけすに使えますよ。

左に来るとここから↓下に降りることが出来ます。

こんな感じ。

降りていくと、丁度一人分のスペースがあります。
但し!!
スパイクのソールはメッチャ滑るので
注意!!

今日は予報通りに波も風も穏やかなので
軽めの浮力「00」のウキにオモリ無で
ウキ止めの潮受けゴムで沈んでいく感じで釣ってみた。

まず 足元に棚があるので
その境目に沈ませていくと、

どえりゃー勢いで
仕掛けをひったくって行った。

強烈ではないが、
結構な元気加減で跳ね回るような感じ。

38cmのイサキだ。

メッチャ美味そう!
もう竿たたんで帰ってもええかも。

いやいや、晩飯を釣りに来ているのではなく
釣りロマンや!

次は右前方に少しさらしが出ているので
その先辺りに仕掛けを入れると、

今度はドラグを滑らす強烈な引きで、

三の字。
楽しかった。

おっ、

なんか引っ張った?

ような感じのアタリは23cmのカワハギ
お腹 ぷっくりで期待できそう。

おっ、

また何か引っ張っとる!

ような感じのアタリは一回りデカくなった
25cmのカワハギ
さらにお腹 ぷっくりで期待できそう。

このあと木っ端グレが数匹釣れて、
エサ取りが増えてきたような気がしたので
少しだけ沖目に仕掛けを沈ませていくと、

するする~っと道糸を引き出して行くアタリが来たので
合わせると、また

びゅんびゅん系の走り!

何だなんだ?

イサキだ!

32cmのイサキさんでした。
お腹のぽっちゃりが気になる。

そうや!
イサキは丁度 産卵前の旬真っただ中です。

これ以上
豪華な晩餐は望まないので
帰り支度。