5月の半ば過ぎ、
再び白崎に釣行です。

目の前を一足先に浜辺に向かって行った
チャリンコのおいやんは、
タモしか持っていなかった・・・
なんでやろ?

磯の先端までやって来ました。

振り返って湾内の磯を見てみると
さっきのチャリのおいやんが居て、
道具も揃っています。
タモだけ忘れて
家まで取りに帰ったんやろか?

釣るのは白崎の西向きの深場です。
朝一番はええ雰囲気ですよ!

大潮で満潮過ぎ1時間くらいの6時頃から
釣り開始でした。

仕掛けはあまり
馴染みが良くないなー
と思っていたところに
何かがヒット!

大物では無いが
元気に引いてくれます。
あまり感じたことの無い引き方です。
なんやろ?

やった!
幸先よく
あまりお目にかかれない
嬉しい
メイチダイでした。

続いて10cmくらいの木っ葉グレ、

少し大きくなって
20cm位が続いて、
サイズアップに期待が膨らみます。

段々と餌とりが
増えてきて、

7cm位の鯖が釣れた・・・

これは前回のギンユゴイの切り身で
ドデカイのが連発でヒットしたことを
髣髴させますねーーー

早速三枚におろし、
仕掛けを投入し、
大物に備えて臨戦態勢で待ちます。

ずっと沈ませて、
足元の深場で待ちます。

そして、
コンコンとアタリが来たので
合わせると、

鯖とあまり大きさの変わらない
10cmくらいの
ガシラでした・・・

またまた鯖が釣れたので、
もう一度トライすると、

今度は超ど級が来て
竿先が海面に入るようなアタリ!

ハリスを食い千切ったような感じで
秒殺でやられました。

そして、
またまた
鯖が釣れました。

その次も
鯖が釣れました。

サバ地獄が始まりました。

前回のギンユゴイ地獄があったので、
そんなこともあろうかと餌とり対策を!

スーパーでキビナゴを探したが
売っていなかったので、

イカげそ大作戦を用意していた。

が、
全くの不発で
アタリも無く
何にも釣れませんでした。

自慢のライアームが寂しげです・・・

大分粘りましたが
他の餌取りも出てきて
お手上げ状態に、

とうとう
やる気が無くなりました・・・

ショウガナイノデ、
ソバ食って屁ーこいて帰りました。

磯で食べる
カップ麺は美味しいです。

ガスバーナーで5分でお湯が沸くので
便利ですねーーー

お湯を沸かす鍋は
飯盒を使っていますが、
33cmのバッカンに綺麗に納まるので
おすすめですよ。