もうええ加減に爆釣が来ても良さそうなのに、
三の字ばっかり釣っているような気がする。

先日のクレ崎では、
今日は釣るぞと勇ましく磯に向かうも
途中で引き上げてきた釣り人に出会うと、
赤崎で釣ったけど、
「さっぱりやった、何にも釣れなかった・・・」
とのことで、
湾内の釣り場でも

そして、

近くの渡船の釣果を見ていると
結構釣れているのに
餌盗りの猛攻と三の字と木っ端グレばかり。

 

そして、
磯に釣り人が増殖しているので
覚悟はしていたけど、

釣り場は、
大量の空缶、ペットボトル、ビニール袋、
トレー、タバコの吸殻

そして、
撒き餌、鱗の残骸。

やりたい放題の状況でした。

 

お掃除してから釣り開始も、
釣れやんのでウッキーッキーと
お猿さん常態。

日没ギリギリで
ようやく地合いが来てアタリが出だしたけど、
時遅しで、
キープ1枚で断念。
スタコラさっさと暗闇になりかけの磯を
引き上げました。

 

型は小さいけど
まん丸で美味そうな尾長グレ。

寒くなってきたので
お造りより煮付けの気分。

今回は、
すき焼きのタレやめんつゆ等の
助けを借りずに、
酒、砂糖、醤油、みりんの自家調合で勝負。

丁寧に霜降りをして、
煮汁の「泡」で煮て行きます。

仕上げに生姜と葱で風味をつけて、
寒い時期に嬉しい
木綿豆腐も一緒に煮込んでみました。

料理の腕は上がってます。

最近は生姜に目覚めました。

今までは主にチューブの卸生姜をムニュッと使っていたが、
このところは塊で購入して、
スライスして使っています。

全然風味が違う。

 

釣り人料理屋でも始めようかな。

仕入れが安定してないからあかんな。
店名「三の字」になってまうな。