前回は大失敗をしてしまったイガミに再チャレンジしました。

まずは、

煮付け

前回はブツ切りにして鍋に放り込んで、
味付けが滅茶苦茶、煮過ぎてボロボロ・カチカチ
と散々でした。

今回は半身を煮付けました。
見た目は成功。

煮過ぎないように火加減は強めで
10分で仕上げるように。

味付けはグレと同じ配分でやって見ました。

前回よりはかなり美味い煮つけが完成しました。
でも、
味付けはグレよりも濃い目の方が良さそうです。

身も、去年に調理したときは
もっとふっくら仕上がった記憶があるんやけれども・・・

奥が深いぜ。

なので残りの半身は
濃い味付けの

味噌漬け

切り身にして、
表面に塩をして10分程置き、
ふき取ります。

漬け味噌の配合は、
味噌、醤油、味醂、砂糖、酒を
適当に混ぜて好みの味に。

冷蔵庫で2日ほど漬けてから
食べるつもりが予定が変わり、
冷凍庫に引越しして
1週間後に解凍して食べました。

これも身は
シットリにならずプリプリ感のある仕上がりに。

味はファジー配合の割りにはいけてました。

旬は冬みたいですね。
夏場は磯臭いというのを聞きますが、
煮付けは霜降りを
味噌漬けは塩振りをして、
下処理をすれば全く気にならなかったです。

冬に釣ったことないような気がするなーーー