キョウレツナ暑サニマケテ・・・

釣りに行くのが億劫になり、
先日近所のスーパーで鯵を買ってしまった。

183円で10数センチの鯵が
8匹入っていました。
お魚さんから遠ざかっていたので
とても楽しみ、
どれだけ味わいつくすことができるかな。

まずは干物を仕込みます

背開きにして塩を振り、
冷蔵庫で寒風干しにします。

お次はお造りで2匹

小っちゃい鯵やけれども
2匹使えば一品になります。

そしてアラ味噌汁

お造りで出たアラで作りましたよ。

合わせてお造り定食

お魚を食べるときは酒に走る事が多いが
ご飯と食べてもメッチャ美味いですよね。

続いては、

唐揚げで3匹

やっぱり酒に走ってしまいます。

今度は腹開きで勝負。
開いて揚げているので
頭から尾っぽまでカリッと、
ボリボリ全て胃袋にIN。

塩を効かせた下味で酒のあてに
ビールの泡が喉に染み渡ります。

一夜干しが完成

ご飯に回帰して、
朝食で

鯵の一夜干し定食で1匹

ご飯に合うあう、

しかし
その次は
また酒に溺れ

つまみに鯵の干物で2匹

一夜半で干物になって、
干からびて小さくなり
味が凝縮しれたかな?

お造り、
唐揚げ、
干物で
鯵を堪能することが出来ました。

183円でこんだけ満喫できたら
釣りが無くても満足です。

スーパーで食材ゲットもありやな。
秋に向けては今の激熱ワード絡みの

アオリイカもええかも・・・