6月初旬のグレを色々と調理して楽しみました。
脂のノリは変化しているのかな?

22cmから25cmと小振りな
グレさん達です。

食べるには十分なサイズ

まずは煮付けです。

手間が少なく、しかも美味い😋

最近このサイズのグレを毎回煮付けにしているので
味付けと火加減が上手になっております。

冷酒の呑後、少し白飯にONして

でも、
少し前回よりはあっさりしているような、

磯で〆て内臓を処理した時も
あまり脂がノッていない感じでした。

さばいてみると、

23cmくらいの尾長

やっぱりお腹のところにも
脂は無いですねー

彼は一夜干しに。

次をさばいてみると、

25cmの尾長

やっぱり脂控えめです。
このグレは腹を開いたときに
胃がオキアミでパンパンでした。

皮を引いてみると、

ちょっと失敗


前回めっちゃ美味かったので
握り寿司アゲイン。

😋😋

前回よりも😋一つ減、
でも美味しくて、
また箸が止まらず直ぐ無くなった。

次は、
脂のノリがイマイチなので
油で揚げてみました。

23cmくらいの尾長

塩胡椒と片栗粉を付けて
揚げます。

2度揚げして

丸ごと齧ってみたけど、
やっぱり背骨は手ごわく注意が必要です。

小骨はポリポリと、
一尾丸ごと全部食べてやりました。

美味しかったけれど、

梅雨グレを楽しめるのも
そろそろ終わりなのでしょうかね…