赤崎はクレ崎の東側の先端の地磯で
超人気スポットなので大体誰かが竿を出しています。

この日は西からの風が4m~と少し強い予報です。
風が強ければ風裏になりそうな
東向きの湾内ででも釣りたいな、
と思い望楼の芝にやって来ました。

見渡したところ、
沖海は風波が白く立って
赤崎も少し影響がありそうやけど、
釣り人は居なく釣りも出来そう。

とりあえず行って見て湾内か
どちらかで釣る事に決定。

降り口にこんな看板あったっけ?

いろいろ5種類~看板がありまっせ、
注文の多いレストランみたいやな。

 

久しぶりにクレ崎の真ん中までやって来ました。

西向きの手前のポイントは、
道のりが少し楽チンなので
ヘビーローテーションやったけど、
何故かマナーの悪いやつが多く
ゴミが散乱、悪臭と最悪なので最近足が遠のいています。

 

風は少しあるけれども、
後ろからの吹きつけとなるので
釣りに影響は少ないかな
と赤崎までやって来ました。

 

誰も居ないので先端で釣るか、
手前の東向きで釣るか迷う。

こっちが先端、
生乾きの撒き餌がこびり付いている。

手前の東向き。
こっちのほうが仕掛けが安定しそうな感じかな。

こけたら嫌なんで
足元が安定している東向きに決定。

フェルト&ピンの長靴を履いているが
ここはツルツル滑ります。

 

潮は大潮の干潮13:49、満潮が20:54でした。
釣り始めは干潮で大分下げていました。

振り返ると「トバナ」にも釣り人が居る。
ルアーマンやった。

やっぱり沖のほうが釣れそうな気がするので、
沖を目指して皆やって来るんやろな。
ワシもやけど・・・

 

いつもと違う磯で
気合が入ります。

静かに釣りたいので、
誰も来んかったらええのにな。

いよいよ釣り開始。

と思ったら
後ろから

「釣れましたかー?」

 

・・・来るんかい。

 

前に来たときは坊主でした。

いつもと違う磯で
ポイントが分からん!

足元は撒き餌をすると
F35みたいな感じで
撒き餌のオキアミ10匹に対して20匹くらいの
木っ端グレがスクランブル発進してきます。

少し遠投して、
手前まで沈みながら戻ってきた仕掛けが
辛うじて足元に馴染む感じ。

開始直後に足元で
何かがヒットしたが針はずれ。

そこからは
木っ端は釣れれども・・・

一時餌とりでギンユゴイが沸いてきて
遠投しても海面で仕掛けを引っ張られて
何処に投げてもあかん最悪の状況。

いつもと違う磯で
いつもと違う餌とり

なので、
写真を撮ろうかと思ったが

いつもと違い
おいやんが傍に居るので
やめといた。

 

後から来たおいやんも
アタリが無いかして
早々に帰っていった。

ポイントが合っているかわからんし、
いつもの攻め方で
釣れるんやろかと
不安になってくるけれど
粘りまっせーーー

 

そして、
とうとう夕暮れが近づき
夕まずめ18時頃にヒットしたのは、

いつもと同じ
三の字。

この時間帯から
刺し餌が残るようになってきたぞ!

 

そろそろ片付けを始めないと
あかんかな?
という18時半にやっと

足元に沈ませた仕掛けを
ひったくったのは、

いつもより大きな
口太グレ。

34cmでした。
久しぶりにタモでグレをすくったぜ。

釣り座の左側の足元でヒット。

多分足元はえぐれていて、
仕掛けが吸い込まれるように
入って行く事があるけれども
根掛りはしなかった。

 

早う帰らんと日が暮れる。

沖までやって来ると
帰りの道のりが長いなー。

明日からまた大雨で荒れる予報なので
1枚釣れて良かった。

どうやって食べようかな?
楽しみで足取りは軽い。

ちょっと草ボーボーになってきましたよーー