シマアジは小さくても美味間違いなし。
イシガキダイは?

先ずはシマアジから。

22cmと小っちゃいけれども
十分お造りでいけますよ。

見た目が格好ええし、

皮を引いて、
もう既に美味そう。

テンションが上がって
盛り付けも頑張って、

こりゃ美味そうだ。

ランチに

お造り定食

やっぱり
美味かった。

最近、
ご飯ちょっと足らんティーノ状態が
頻発するなー

アラ味噌汁も美味かった。

次はイシガキダイ。

これまで縁が無く
初釣りなので
メッチャ楽しみです。

イシガキダイも格好ええなー

やっぱり生で味わってみたい。
先ずは2枚におろして
半身の皮を引いてみると、

うわっ ええ感じや!

程よく脂も含んでいそうです。
皮はかなり頑丈で引き易い系でした。

おろす時、
鱗がメッチャ細かくて取り難かった。
鱗取りでは駄目で
出刃包丁で取らんとあきませんな。

とりあえず
何でも握り寿司にしてみたいので
削ぎ切りにスライス。
身に弾力があって
ちょっと厚めのスライスになってしまった。

お造りでも食べたいので
一部を
より慎重に薄くスライス。

釣った翌日の調理でしたが、
プリプリこりこり食感がしっかりで
独特の旨味が感じられて
かなり美味です。

握り寿司はもう少し薄く切らんと、
硬く感じる位でした。

残りの半身は
煮付けで食べる
行動計画になっていましたが、

握りリベンジと
もう一晩寝かせたら
どんな食感になるか
興味津々で
翌日も握握。

若干しっとりとしたかな?
くらいの変化でした。

でも、
昨日は全く感じなかった
臭みが少し出てきたような。

〆はアラ炊き

骨と鰭以外はほぼ食べ尽くした。

お造りで皮を引いたときに
皮がごついなー
と思って
とって置いて
一緒に炊いたら、
これがまたぷりぷりで美味かった。

もう
次の釣行が楽しみになってきた。