夏の磯釣りは暑さとエサ取りで厳しい。
なので、ちょっと涼しい夕方に
串本漁港でアジを釣ろう。

漁港の西側には、釣りのためのスペース?
というような場所があります。

国道42号~だと
潮岬東入口の信号を南進し
Aコープとコメリを過ぎて、

エサの三平の手前を左折していきます。

そのまま「くしもと大橋」が見える方に
進んで行きます。

どんツキまで来ます。
白い手すりの向こう側が釣り場。

車はちゃんと道路脇に停めれば
何も言われたことありません。

停めたら
10歩で釣り場到着。

手すりの所から
左側、

右側。

この時は平日の4時くらいだったので
釣り人は一人だけでしたが、
直ぐに行けて足場も良いので
多いときは10人近くいるときも…

ちなみに左側は
ちょうどええところに街灯があるので
夜釣りするならコッチが良いです。

先日の釣果は、
釣り開始が18:00、日の入りが19:02、
潮は中潮、次の満潮が20:32で
日暮れまでの1時間~のフィッシング。

ウキ釣りで、
エサはボイルのオキアミ、
マキ餌無、ウキ下は30cm程度で釣りました。

18:30過ぎに
足元から3~5m位離れた範囲で
「タカベ」が一面に沸いてきて海面が黄色く見える位。

タカベは何故かあんまり食わず、
そのちょっと下にいるアジが掛かるという状況。

で、19:00を過ぎると
皆さん どこかに行ってしまい
お開きに。

15cm前後のアジが6匹とタカベが1匹。

塩焼でカルシウム補給、

から揚げは、骨ごとぼりぼりとカルシウム補給。

秋磯が待ち遠しい今日この頃です。