7月になってエサ盗り天国。
夜釣りもええけど、何とか夕方までで釣れへんかな~

酷いときには、
オキアミを付けた針を
海面に浮かべた状態で木っ端グレが
掛かります。

なので、
餌をイカに変えてみた。

夕方のスーパーで半額になったスルメイカをゲット。
2杯で180円。
胴体部分が20cm位の大きさのを開いて
5×1cm位の短冊にカットして
刺し餌にした。

1杯分のエサを持ってフィッシング。
マキ餌はしないぞ。

ちなみに、
エンペラーとゲソは肝とあわせて
イカ肝パスタで先に美味しくいただきました。
エサ代70円/回位やな。

白崎の湾内磯でいざ勝負。
この日は大潮で、
夕まず目に満潮を迎える潮です。
暑さを避けて16時頃から開始。
日没前の19時まで釣る予定。

1投目、磯際にずーと仕掛けを沈ませていき
回収するとちゃんと刺し餌は残っている。

まあそんなに直ぐエサ盗りも来うへんわな
と思い2投目。

おっ
ちっちゃいけどハマフエフキや。
22~23cm。

5分後位に
勢いよくアタリがあり
強烈な引き!
竿先が海中に引き込まれる!

ちょっと期待したが
やっぱり

三の字。

丸々と太って、夏バテ知らずの奴っちゃ。

悲しいことに、
木っ端は集まらない代わりに
キタマクラがやって来た。

餌だけやなく、針まで持っていく極悪非道もの。
あ~ぁ。

夕まず目にはエサが残りはじめたので
期待が膨らんだが、

ベラだけ。

餌の持ちはかなり良くなったけど
やっぱり夜釣りでないと厳しいな。