マキ崎の地磯探訪

国道42号線の潮岬東入口の交差点を南に向かって曲がり、道なりに直進すると出雲漁港にさしかかります。
漁港を左に見ながら進むとトンネルがあります。
トンネルを抜けて進み、坂を登っていくと信号があり左折します。

CA390104

住宅街を通り抜けて行きます。
進むとロータリー交差点があるのでそこをグルリと右折、ほんで直ぐの一本目を左折します。
左手にソーラーパネルを見ながら進むと駐車スペースに到着します。
なんの為のスペースか分かりませんが一杯停めることが出来ます。

CA390105

駐車して、来た道を30m程戻ると左に行く道があります。

CA390106

この道は車も通れますが普通車はちょっとキツいです。

CA390107

更に進むと少し広くなり駐車スペースがあります。
軽なら楽勝でここまで来れます。

CA390108

この先は用水路の横を辿って行きます。
密猟はやめよう!!

CA390110

トコトコ歩いていくと浜に到着します。

CA390111

海辺まで到着すると左から①

CA390112

②真ん中

CA390113

③右手と磯が広がっています。

CA390114

②の磯のとんがった岩の右手周辺を目指してレッツゴー!!
岩を乗り越えて行くと木製の橋が設置されています。

CA390115

磯にラッカーでマーキングした目印もあるので辿ってみても面白いかも

CA390118

CA390119

右端の沖側を目指して進みました。
この磯は根が張り出していて釣り難い感じでした。波も被って来そうだったので左側へ移動していきます。

CA390116

CA390117

この辺は西に向いていて、この日は西からの風やけども波の予報は1.5mだったので何処でも釣りが出来ると思っていたら…

CA390120

CA390121

結構 波が高い状況で、今回釣りたかった 船で渡す「アシカ」「丸島」の沖磯との間は釣りが出来る状況ではなかった。

CA390122

泣く泣く引き返して、東向きの湾内みたいになった所に移動しました。

CA390123

船で渡す「大サバ」が見えています。
もう少し地磯の先で釣りたいが、残念ながら先客がいて行けません。

CA390124

しばらくすると、先客が帰ったので先端に移動できました。
先端からは船で渡す「チョナ」向きと

CA390128

「大サバ」向きの釣り座があるので2人は釣れます。

CA390131

この日(6月)の釣果は…
木っ端グレの猛攻撃に遭いました。
数秒で餌が無くなる状況でウキ下もどんどん浅くなって行く…
夕まづ目 迄粘ったが、坊主でした。

因みに今回の駐車スペースからは磯へ向かう道が後 2つあり、南から入る道はマキ崎へ今回と違う方向から行けます。東から入る道は別の地磯に行けますよ。

CA390133

CA390134