おじさんが食べられたのか、おじさんが食べたのか?
ちなみに「おじさん」をグーグルで画像検索したら
食欲が無くなる…

でも、おじさんは美味かった!

三枚におろしてみると
脂感はあんまり無く、ぷりぷりの感じが
また おじさんのイメージとは違う。

お腹が空いていたのか、
胃袋には沖アミがギッシリ詰まっていました。
やっぱり白崎の磯の足元に
マキ餌が吸い込まれて行ってましたよ!

DSC_0625

皮にうまみがあり、
皮ごと食すのがおすすめだと聞いていたので

先ずは湯引きでいただきました。

DSC_0630

まな板の上で皮側から熱湯をかけて、
氷水で〆て、

DSC_0631

しっかりと水分をふき取ります。

DSC_0636

皮に弾力があるので、
包丁は研いでおいた方がいいですね。

DSC_0642

今回は①ねぎポン酢②梅肉③生姜ポン酢④わさび醤油
の4種類を試したが①~④の順で美味かった。

今まで何度もリリースしていたことを考えると
勿体ないお化けが出て来そうで夜眠れませんわ!

皮を引いた刺身も食す。

綺麗な身です。

DSC_0652

薄造りにして、

DSC_0654

刺身定食。
皮がなければ、定番のわさび醤油が良いっす!

DSC_0655

あらと一緒に煮込んだ

煮付けも美味かった!

DSC_0665

煮汁も美味かったので
久しぶりにあかん飯。

煮汁で卵とじ丼。

DSC_0673

身がうまみたっぷりなので刺身などの
生に近い食べ方が断然おすすめの魚です。