大相撲名古屋場所も行われていると言うことで、
夏が旬とされるタカベの塩焼きの 三段構え を執り行いました。

上段の構え

自然体の型ということで、丸焼き。
エラと内蔵を取って塩をまぶして、そのままグリルで焼きました。

DSC_0319

団子三兄弟を思い出した。
おっと、三男と目が合ってしまった。

DSC_0321

中段の構え

攻撃の型!
シュパッと開いて、塩を振り
間髪入れずにグリルに突撃開始いたしました。

DSC_0306

カリッと焼いて、
タカベは骨が軟らかいので、
頭と中骨以外は、全て噛み砕いてやりました。

DSC_0310

下段の構え

防御の型!
開にしたタカベを
一旦、冷蔵庫に退避させ
一晩熟成させた、一夜干し大作戦!

DSC_0325

旬と言われれば、余計に美味しく感じられるものですね〜。
その中でも、やっぱり一手間かけた一夜干しが美味かった!

訳の分からん内容になってしまったが、
御馳走様でした。