まだ昼間は暑いけれども
朝晩は少し秋の気配がしてきましたね。
この日は曇りで時々日が差すくらいの
有難い涼日でした。

曇天の白崎へ
久しぶりの釣行ですわ、
車を停めて暫く歩いて
ふと気付いたら

竿持ってなかった!

慌てて車に戻りトランクを確認すると、
あった、

家からは持ってきてた。

南西方向からの波があります。
昨日まではウネリがはいっていました。

沖側西向きの深場で釣ります。
潮の色も良くてええ感じです。

午後からフィッシング、
若潮で次の満潮を15:29に迎えます。

開始後暫くは潮は全く動かず
仕掛けは沈むだけ。

足元から5mくらいの範囲では
速攻で餌を取られます。

アタリも
全く無い中でいきなり来たのは、

いつもの

三の字

40cm弱で目が覚めるような
引きを楽しませてくれました。

そして、

満潮の少し前の
15時頃からツバスが釣れ出した。

サイズは25~30cm弱です。

満潮を迎えると
連荘でツバスがヒットしました。

その最中に、
回収している刺し餌に
表層付近で何か 白っぽい魚体でデカイのが
食いつくのが見えて
ヒット。

強烈な引きやったけれども
針はずれ・・・

あーあ 残念。
海中に潜らんかったんで青物やろか?

その後は、
ピタッとアタリが止まり
潮も止まり。

アタリも全く無くなった状況で

突然襲ってきたのは、

いつもの

三の字

サイズアップの40cmオーバーで
楽しい〆の一発でした。

夏が終わりに近づき
救命浮き輪も心なし
寂しげに浜辺で佇んでいました。

30cm弱のツバスを
3尾お持ち帰りです。

とりあえず
今日はお造りで一杯やな!