nature2016

アカハタ にぎり寿司、鍋、あらの味噌汁

DSC_0723

アカハタは初めての釣果でした。
噂では、かなり美味みたいなので
どうやって食べようかメッチャ楽しみです。

なかなか厳つい面構えです。
口の中にも一杯 棘がありました。

三枚におろすと、綺麗な身です。
期待が膨らむ。

解体作業完了!

身の背の部分の皮を引いてみると、
ヒラメみたいな高級感が漂っています。

薄造りにして、

にぎり寿司

身は、一晩寝かしたのに
ぷりぷりの状態が残っている。
経験則で言えば、
ぷりぷり感の強いヒラメの刺身といった感じです。
包丁は、ちゃんと研いでおかないと
切れないぜ!

残りの身とカマの部分を、

お鍋で

食べた。
カニを連想させるような
情熱的な赤色の衣を纏った身は、

火を通すと、あのぷりぷり感は何処へ。
柔らかい、ふんわり食感に変わりました。
おろし大根ポン酢と熱燗でいっときました。

あらの味噌汁

美味い出汁が出ました。
ほっぺたのところに
身が一杯で美味かった。

アカハタは、噂通りの
美味でした。
狙っても釣れへんやろな~、

モバイルバージョンを終了