台風が来る前の釣行。
10月に入って
ちょっと経ちましたが
まだ常夏の感じです・・・

雲一つ無い青空。

この日は西風が強く
沖は風波が立ち
波もあり、
クレ崎は釣れそうにないので
スルーして
いつもの白崎に避難して来ました。

ここも波があります。
潮は中潮で干潮が15時、
満潮が21時頃でした。

風は気になる強さやけれども
お陰で少しだけ涼しい。

まだ餌とりが
わんさか居てます。

干潮の頃に
小魚に油断して
ぼけっとしていたら、

超ド級のアタリが来た!

一発目、
二発目の突進を耐えて
少しリールを巻くことが出来、
チラッと魚体が!

獲れるか

っと思ったら
針元で
プツン・・・

前回のハリスを
そのまま使ったのを後悔。
やっぱりケチったらあかんな。

あの突進のパワーと
青銀色に光った魚体は
多分・・・

ハリスを交換して
意気込むけれども
それから音沙汰無し。

日が短くなって来たので
17時前には
少し暗くなり始めるようになりました。

おかずにしようか
迷うサイズのグレも混じるが、
おかずより
もう一回デカイのを掛けたい。

来たーーー!

西風に道糸が
弾かれて
キーンと鳴きます。

ドラグも鳴らして
突進を繰り返して抵抗するが

ちょっとづつ大人しくなり
上がってきて、
魚体が見えた。

夕日を映して
青銀色に光る
デカイやつの正体は

やっぱり
こいつやった。

丸々と太った50cm近い
イスズミ。

外道でも
デカイのが獲れたら
気持ちええ。
糸鳴きも最高や。

磯釣りはアツイぜ!

やっぱり
おかずが欲しいので
際際まで粘ったが
おかず万歳ならず。

台風で
暫く釣りはあかんやろな・・・