7月の中旬に釣れたグレを調理しました。
梅雨グレと良く言いますが、
お味はどんなんかなーー

28センチくらいの
型は小さな尾長グレです。

私といたしましては、
寒の時期以外は
これぐらいのサイズのグレが
一番美味いと思います。

2枚におろしてみると、

お腹あたりに少し脂がある程度です。

皮を引いてみても
脂ののりとしてはいま一つかな。

まずはお造りで

あまり期待していなかったが
美味い!!

お次は塩焼き

昼に2枚にさばいた残りの
半身に塩を振って冷蔵庫で
5時間ほど昼寝させました。

続いて漬け丼

味醂、酒、醤油、出汁醤油と
おろし生姜の漬けタレに
半時間ほど漬け込んで、
刻み葱と胡麻を振って出来上がり。

仕上げは煮付け

醤油ベースの甘辛い定番の煮付け。
最近お気に入りの木綿豆腐添えも
染み染みでええ感じ。

全部美味かった!!

時々臭味が強く感じられるグレくんも
居るけれども、
大きい型ではなく、
これくらいのサイズだと
すっきり爽やかグレさんが多いのでは。