クレ崎の餌とりの猛攻にひらひら白旗を揚げて、
10月後半に入った今回は、
白崎へ釣行です。

ここ何回かは、
毎度 浜の形が変化する白崎です。
今回は池になってる。

前回以降で海が荒れた日があったっけ?
と思いながら進んでくると、

いつも目印にしている

毛利の三本の白木が
1本だけになって佇んでいます。

通り過ぎそうになったぜ。
なんか寂しい感じ。

 

 

 

そんなこんなで湾内東向きの磯に12時半ごろ到着。

午後に入り丁度日当から日陰になるところ。
夏場は嬉しいけども、
これからだんだんと太陽の光が恋しくなる季節なので
少し悲しい。

この日は若潮で満潮を15時12分に迎えます。

 

釣り開始は満潮の約2時間まえ。
満潮を過ぎて
夕まず目に
ビッグチャンスがあるかも。

 

釣り開始3投目くらいで
10cmくらいのベラ・・・

今回は、
餌とりの姿はあまり見えないが
居る。
確実に掠め盗られる。

カワハギの姿も確認できます。
刺し餌に向かって
泳いで行くのが見える。

咥えたかな?というタイミングで
仕掛けを引っ張ってみると、
1回だけ絶妙のタイミングで
綱引きみたいになったけど
釣れません。

アタリは全く無く、もうすぐ満潮・・・

ここで、
勢い良く仕掛けが引っ張られ、
道糸が手をバチバチッっと弾くような
アタリが来た!

これは大物か?
と一瞬身構えて強く合わせると、
直ぐに浮いた。

正体はなんと!

カワハギ

Red Bullでも飲んだんかいな!
こんなに強烈なアタリのカワハギは初めてや。

26cmの立派なサイズで美味そう!

 

また1時間全く当たり無し・・・
ひたすらオキアミをハリに付け続ける

ここでまた、
勢い良く仕掛けが引っ張られ、
道糸が手をバチバチッっと弾くような
アタリが来た!

今度は直ぐには浮いて来ず
良う引くけれども、
大物では無い。

ハマフエフキ

お子ちゃまサイズの25cm~くらい。

笛吹きはあんまり食べたことないし、
久しぶりにどんな味か食べてみるのもええな~
ということで一応、キープ。

また1時間全く当たり無し・・・

ここでまたまた、
勢い良く仕掛けが引っ張られ、
道糸が手をバチバチッっと弾くような
アタリが来た!

今度こそ大物か?
と期待したけど・・・

でもこの引きの感触は嬉しい感じや。

やっぱり

イサキ

これは美味そう!!

サイズは嬉しい30センチオーバー。

丁度、時間もそろそろの5時前です。
日没時刻はますます早くなり、
この日は17:20でした。

 

美味そうなお魚追加で、
幸運な笛吹きはリリース。
大きくなれよ。

大物は来なかったが、
美味しそうなお魚が釣れました。

お造り?握り?煮付け?鍋?
どうやって調理しようか
迷いそうや。