いつも釣れる訳では無いと思いながら、
毎回釣る気満々で出かけます。

今回は大潮です。

データも大事かなと思い、
釣りに行った時は一応
場所、潮と干満の時刻、
釣れた魚種と時間帯を
記録しています。

が、
特に傾向は発見できずにおります。

正に「上げ3分下げ7分や!」という時も
たまにあるけども、
そんなもんアテになるかいな!
という分析結果となっております。

というわけで、
1週間ぶりに白崎にやって来ました。

えらいもんで
もう緑が復活の兆し、
ちょっと生えて来ています。

湾内の釣り座を目指してやって来て、
岩場のロープも再生して
生えて来てたらびっくりやけど、

それは無かった。

海は荒れて、沖はうねっています。
そして、干潮が11:25で満潮は17:50です。

釣り開始が14時前なので
丁度上げ3分の時間帯ですがな山田さん。

開始後すぐにちっちゃいベラ・・・
次はちょっと空いて木っ端グレ・・・

えらいもんで、
データではさっぱり分からんけども、
仕掛けの馴染み方で
ある程度
釣れる時とそうでない時が
分かるようになってきました。

この時は・・・

1時間全く当たり無く、
15:20にちっちゃなオジサン。

写真では立派な金時計はめた
社長さんみたいや。

また顎の髭のところに針が掛かっている。
仕掛けが馴染まないのでちょっと沈みやすくしたのに・・・

仕掛けを軽くしたら
浅いところで木っ端グレ。

オジサンから
1時間が過ぎる頃の16:20。
一瞬強く引っ張られたので期待したが、
ちっちゃいハマフエフキ。

25cmくらいやったけど
いつもハマフエフキはパワフルです。
串本は笛吹が多い。

ちょっとハリを飲みかけで、
おえっっ
となりそうなところに針が掛かっていた。

そして
1時間後17時を過ぎて。
日の入りが17:52と早くなって来ているので
そろそろお終いにしよう。

未練たらしく
仕掛けを海に浸けたまま
片付けを始めて、

最後に竿を片付けようと
仕掛けを上げると、

ガシラが掛かっていた。

なんや、
嬉しいような、
申し訳ないような。
煮付けにするべきか、
から揚げにするべきか。