前回に続いて白崎の湾内磯を目指します。
磯選択の最大の理由は日陰です。

浜辺にやって来ると
夏らしいアイテムがお出迎えしてくれました。
海水浴ポイントなんやろか。

夏場になると、
釣り人が減るので道中の蜘蛛の巣が増えるので難儀します。
油断して顔面のガードを忘れると、
えらいことになる。

蜘蛛の方も巣に人間が掛かったら、
「そんなにデカイの掛からんでもええのに・・・」
と思って仕掛けを作り直すんやろか。

釣り場に到着したのは14:00過ぎです。
東向きの磯なので丁度ええ感じに
日陰になっています。

天気予報では気温が32℃とか。
磯では日陰に入れば意外と涼しい。

この日は大潮で干潮が11:59で
次の満潮が18:56にやってきます。

釣り開始時はだいぶ下げて
足元の棚が見えています。

仕掛けは浮き下1ヒロ弱で
馴染めば沈んで行く感じに調整。

釣り始めると
ウキがええ感じに足元のポイントに
沈んでいきます。

開始後15分ほどで
アタリが来た。

ドラグの調整を忘れていたので
道糸がドンドン出て行き
えらいこっちゃと
ちょっとドラグを絞めて
あがってきたのはハマフエフキ。

30センチくらいやけども
なかなか馬力のあるお魚です。

あんまり美味いイメージが無く、
初っ端やったのでリリース。
大きくなれよ!

続いてはベラ。

そして、
ちっちゃなオジサン。小父さん。

そして、
絞め直したドラグからも
道糸を引きずり出したのは
三の字。

40センチ弱の大きさやったけど
パワー満点でハリスをボロボロにしてくれた。

ハリスを交換してリフレッシュ。

ここで初めて木っ端グレが来た。

活性が高くないのか
表層ではなく仕掛けが沈むまで
待ってくれます。
ちゃんと上口に掛かっている。
今日も「餌とりだらけや!」とは
ならずに済んでいます。

相変わらずええ感じに
仕掛けが沈んで行くなー
そろそろええおかずが釣れへんかなー
と思っているところ
16:00頃に

モンスターが来た!!

いきなり強烈に仕掛けが引っ張られたけど
いったん停まった。

ハリスも新しいし!ドラグも絞めたし!

でも次の瞬間に
猛ダッシュをかけられて
ドラグが効かずに道糸が出て
プチン。

ハリスと道糸の結び目で切れていた。
獲れそうな気がせんくらいのやつや。

「そんなにデカイの掛からんでもええのに・・・」
と思って仕掛けを作り直しました。

この後、
仕掛けが馴染み難くなってきて、
ベラが何枚かと

ハゼ?

河豚に針盗られて・・・

とうとう18:00です。
ここで

めったに釣れないお魚が来た!

めちゃ美味のアカハタ。

でも、
ちょっと小さい・・・
23センチくらい。
迷ったけどリリース。

大きくなれよ!

ちょっと粘ってみたけれど、
18:45のラスト1投で釣れたのは
10センチ程の木っ端グレ。

大きくなれよ!