そろそろ昼間の釣りは厳しいかなと思いながらの
釣行でゲットできたオジサンとカワハギを
持ち帰り調理しました。

オジサンは34cmでカワハギは26cmと
今回はええサイズが釣れました。
お腹いっぱいになりそう。

まずは気になるのが
カワハギの肝。

残念なことに、

なんじゃーこりゃー

という感じの小ちゃく、
何ともいえない
色の肝でした。

胃袋にはオキアミが詰まっていて
食欲満点の
元気印カワハギのはずなんやけどなー

カワハギの刺身&肝はあきらめて、
オジサンをさばきます。

こちらは期待通りの
オジサンに似つかわしくない
透明感があり美味そうな身です。

これは生で食べたい!

ということで、
半身を握り寿司にしました。

おじさんが少し若返ったような
ぷりぷりの食感で、
これはいけます!

刺身包丁の切れが鈍っていたのか?
ぷりぷりがぷるぷるなのか?
スライスが厚くなって
思ったより切れ数が少なくなり、
よりぷりぷり食感になったのかも。

オジサンは通年で味があまり変わらないみたいですね。
生で食べても臭みとかが全く感じない。

美味かった。

次行ってみよーー!

で趣向を変えて煮付け。

グレで試した、
ニンニク醤油煮をやってみた。

半分にぶつ切り。
出刃は切れ味良好だぜ!

しっかりと霜降りをして
ヌメリとウロコを落としてから煮付けます。

出来上がり。 前回の作り方

何かボロボロになってしまった・・・

ニンニク味はグレの方が合うみたいです。

そういえば少し前にマース煮をした時も
いま一つやった気がするなー

オジサンは生系でいっといたほうが
おすすめかも。
次は普通に醤油で甘辛く煮付けてみようっと。

という流れで
カワハギの皮をペロンと剥いで、

定番の醤油味の煮付けをクッキング。

ちょっとあっさりすっきりかな。
味付けは濃いほうがええ感じ。
でも、
美味しゅうございました。