GWは磯も人が多いやろうなーーー
そんな気分の4月下旬に白崎へ。

東向きの湾内を目指します。

今日も午後からフィッシングで
14時頃から釣り開始。
中潮で干潮が10:25で次の満潮が16:30やから
夕方にチャンスが訪れるであろう事を願ってます。

ここでは足元を集中的に攻めまっせ!

2投目でヒット!
小物やけども
今日はええかも!

と思ったら
ベラやった。
潮、悪いんやろか?

5分ほどしてまたヒット!

なんや
河豚やん。

まさか河豚の猛攻が始まるのと違うやろなー
と嫌な予感がしたが、
セーフ。

この後は、
20センチくらいのグレがヒットしただけで
気付けばもう15時半や。

ちょっと満潮に近づいてきて
心なしか海がざわついて来たような
来てないような・・・

感じの16時前のところで、
ヒット!

32センチのオジサン。
小父さん?
叔父さん?伯父さん??
変換して、
初めて叔父さんと伯父さんの違いを知ってしまった。
へー、そうだったのか。
知らなかったぜ。

このオジサンは髭が1本しか無かった。

続けては!

久しぶりに
リールから勢い良く引っ張られた道糸が指を弾いて、
指切れた?と思うくらいの
アタリが来た!

デカイどー!
もぐる!引っ張る!、止まって。
巻く!

もぐる!引っ張る!、止まって。
巻く!

もぐる!引っ張る!、巻く!

で、ようやく揚がってきたのは
タモ枠からはみ出る
アオブダイ。

60センチくらいあるど。
オトロシイ嘴や!
かなりビビリながら針を外そうとしたら、
タモから 呼ばれて飛び出て、
ハイさいなら。

残念ながら証拠写真が無いけど、
強烈な突っ込みでハリスはボロボロになってしまったけど、
めっちゃ楽しかった!

続けては!

満潮の直前でヒット。
だいぶ仕掛けを沈ませて、
ガシラー。

25センチの高級魚!
美味そう。
やっぱり煮付けやろか?

慎重にハリを外してスカリの中へ、
いらっしゃいませ。

この続きは無く、
満潮を過ぎてちょっとすると
ピタッと潮が止まって
仕掛けもなじまなくなり
アタリもさっぱり。
しみじみと自然の不思議を感じた釣行でした。

木っ端グレは未だ成長していないのか、
姿は確認されず、
まだ落ち着いて釣りができました。
GWで人がいっぱい来て
磯が汚されないことを願っております。