この日の予報では、
波は1m→2mへ、
風が心配で東向きから5mとちょっときついかも。

と言うことで、風裏になる
クレ崎の西向きの地磯へやって来ました。

到着して思い出したが、
ここは左手が吹き抜けになっていて
風裏の効果が無く、
かえって風の谷。
びゅんびゅん吹き付けます。

横から扇風機の風量「大」で
直接 横顔に風を当てられているような感じ。

 

昼間は暑くなってきたので
夕まず目狙いで15時前から釣り開始。
扇風機のおかげで暑くはないが…

横風がきついので
ちょっと重めの「B」のウキに
オモリを多めに付けて釣りました。

開始後すぐに磯際で22~23cmのグレが釣れたけど
足元は木っ端グレ、カワハギ?などのエサ取りが
マキ餌を突っついているのが見え、
刺餌がもたない。

潮も動かんな~
潮は中潮で次の満潮は16:45です。

16時を過ぎた頃から少し
波が立ってきたような感じがしまっせ。
扇風機の風量は「中」になってきた。

ちょっと沖目に遠投。
沖では刺餌が残るので、
仕掛けを沈ませて 沈ませて 沈ませて
ちょっと我慢。

16:15

するするーっと道糸が走って。
久しぶりにグレ。

30cmちょっとのサイズです。
だいぶ沈ませたけど
綺麗に口に掛かっております。

やっぱりグレは、磯際で抵抗して
楽しませてくれます。

16:30

同じように
仕掛けを沈ませて 沈ませて 沈ませて
ちょっと我慢。

今度も綺麗に口に掛かっていました。

若干 サイズアップのグレ。

16:40

今度は少し磯際近くで
まさしく仕掛けをひったくっていき
底の方で抵抗してドラグを滑らせたのは、

三の字。

三の字の引きも楽しい。

17:00

次は磯際で沈ませて
もう餌無いかな?と思っていると、

威勢良く仕掛けを引っ張りなすったのは
おじさん。

この後はパタッとアタリが無くなって
18:30まで竿を出していたが
何も来ず。

上げ3分、下げ7分ではなかったけれど、
潮時を感じた釣行でした。