アジはアジでも色んな種類がいるんですね~

マアジというのが一般的なアジみたいですが、
先日からアジが釣れたのでよく見てみると
マアジとは違うみたいです。

①スーパーで買ってきたマアジ

DSC_0548

②この時の釣果は全部同じ種類だと思います。

DSC_0437

明らかに目に特徴があり、
お目目パッチリです。

なので、メアジだ!

DSC_0442

③ ②と同じところで釣れたアジなので…

同じアジだと思って調理していると、
おや、2種類いてはるわ!

DSC_0475

上のお目目パッチリはメアジだ!
下のアジはつぶらな瞳ですね。
マアジかな?

DSC_0478

④マルアジ

マアジやメアジと一目瞭然で違うのは、
魚体が平べったくなく 丸い棒のような形です。

CA390597

⑤これは?

僕はシマアジの子供だと思っています。
和歌山では「コセ」ともいうみたいです。
形がカッコいい!

CA390167

たま~に、地磯から30cm近いのが釣れますが
刺身がめっちゃ美味いっす!!

CA390186