nature2016

アジづくし

DSC_0448

本日のメニューは、
刺身定食・唐揚定食・あら汁・煮付けとなっております。

メアジを堪能させていただきました。
やっぱりアジは美味いっす!
鮮度の良いアジ君とアジさん達 選手団は目力が違いますね~
輝いています。

その中から代表選考会の結果、
栄えある刺身定食への出場権を獲得した
猛者の2美です。

調理ポイント

アジとかイワシなどの青物系小魚の皮を引く時に
手でやる方も多いと思いますが、
まな板の上で スプーンの柄の部分を身と皮の間に
滑らせて皮を引くと腹の部分の身も綺麗に残りますよ。

味のアクセントに
味噌とネギと端切れを叩いたナメロウを添えてみました。

あら汁にはネギをたっぷり、
シャリシャリ言うくらい入れます。

刺身定食

定食といえども、
思わずプシュッと1本たしなんでしまいました。

次は唐揚。
2枚におろして、
中骨をしっかりと揚げ、
骨ごとサクッと食べる戦術をチョイス。
片栗粉をまぶして揚げるだけ!

唐揚定食

塩をまぶしてサクッと、戦術大成功!

煮付け

最後は煮付け。
メアジはちょっと淡泊な感じなので
濃い目の味付けがおすすめです。

一緒に煮込んだネギと刻んだ生のネギとの
2段構えのアクセントがヒットでした。

ビールに合う合う!
冷酒にも合う合う!

ざる蕎麦と一緒に、
冷酒を呑みすぎた…

モバイルバージョンを終了