本日のメニューは、
刺身定食・唐揚定食・あら汁・煮付けとなっております。

メアジを堪能させていただきました。
やっぱりアジは美味いっす!
鮮度の良いアジ君とアジさん達 選手団は目力が違いますね~
輝いています。

DSC_0437

その中から代表選考会の結果、
栄えある刺身定食への出場権を獲得した
猛者の2美です。

DSC_0442

調理ポイント

アジとかイワシなどの青物系小魚の皮を引く時に
手でやる方も多いと思いますが、
まな板の上で スプーンの柄の部分を身と皮の間に
滑らせて皮を引くと腹の部分の身も綺麗に残りますよ。

味のアクセントに
味噌とネギと端切れを叩いたナメロウを添えてみました。

DSC_0444

あら汁にはネギをたっぷり、
シャリシャリ言うくらい入れます。

DSC_0446

刺身定食

定食といえども、
思わずプシュッと1本たしなんでしまいました。

DSC_0448

次は唐揚。
2枚におろして、
中骨をしっかりと揚げ、
骨ごとサクッと食べる戦術をチョイス。
片栗粉をまぶして揚げるだけ!

DSC_0450

唐揚定食

塩をまぶしてサクッと、戦術大成功!

DSC_0451

煮付け

最後は煮付け。
メアジはちょっと淡泊な感じなので
濃い目の味付けがおすすめです。

一緒に煮込んだネギと刻んだ生のネギとの
2段構えのアクセントがヒットでした。

ビールに合う合う!
冷酒にも合う合う!DSC_0462

ざる蕎麦と一緒に、
冷酒を呑みすぎた…