11月中旬に釣れたおじさんを食べます。

おじさんはどうやって食べたら美味かったっけ?

いろいろ調理した中で
一番美味かったのは天ぷらやったような。

でも煮つけがあまり上手く
いかなかったような気がするので、
再挑戦してみました。

38cmと良型のおじさんを
2枚におろしてぶつ切りに!

いつもながらきれいな白身です。

霜降りで綺麗さっぱりにしてから
鍋に入れます。

ネギも投入

半分ほど浸るくらいの水から
強火で煮ていきます。

灰汁はしっかりとりましょう。

酒、砂糖、醤油、みりんの順で味をつけていき、
最後に生姜を入れて仕上げていきます。

ええ感じ

落し蓋をして常に煮汁が泡立つくらいの
火力で煮て10分ぐらいで仕上げます。

今回は砂糖を多めにしてみました。

カラフルな煮付けが完成しました。

美味そう

今回の煮付けは成功でした。

お魚の調理は、
毎回大きさも脂のノリも違うので
ある意味難しいですねーーー