10月の終盤に釣れたグレを食べますよ。
25cmくらいの尾長と口太、
36cmの口太です。

釣行前に見た 釣り餌屋さんのサイトで
「白浜の地磯で脂ののったグレが釣れています。」
と紹介されていたので 本当かな?
楽しみにしていましたが、

すさみで釣れたグレは殆ど脂がのっていませんでした。

36cmの口太は
お腹まわりの脂は全くありませんでした。

なので36グレは刺身はあきらめて、
まず鍋にしました。

半身で切り身が8個取れました。

下処理に塩をふって15分程おき、
身から出てきた水分を洗い流して
臭みを抑えます。

野菜たっぷり
キムチ鍋にしました。

寒くなって来たので、
鍋最高ですねーー

型がよいグレは
皮に少し弾力があって、
独特の風味が楽しめますよ。

残りの半身は
あらと豆腐、葱と
甘辛の煮付けで食べました。

グレの煮付けは霜降りが
大切ですね。

結構 鱗が残っていることが多いので、
念入りに鱗を熱湯で浮かせて、
洗い流しましょう。

脂がのっていなくても
滅茶美味に仕上げることができました。

さて

次は、

25グレです。

やっぱり刺身も食べたいので
半身は刺身。

残りの半身は一夜干しにして
楽しみます。

塩をふって冷蔵庫で1日寒風干し

一夜干しの下処理は、
表面を塩で擦って
ぬめりを落とすようにしています。

もう美味そう

パリッと焼き上げて、
ええ塩梅に仕上がりました。

ビールがすすみまくり。

久しぶりに
美味い魚を食べることが出来ました。

やっぱりグレは美味いっす!!