5月の尾長グレ。
磯で〆たときに内臓を処理して、
脂がのりノリなのは分かっているので
調理するのが楽しみです。

一番でかい口太は
逃してしまったので
尾長5枚をいただきまーーーーす。

まずは手始めに
一番型がええのをさばいてみると、

お腹のところに
あぶらの白い塊が!

皮を引いてみると、

皮下にも脂が滲んでいます。

先ずはお造りで!

ビールをグビグビっと。

そして、

煮付けで!

やっぱりグレは美味いなーーーー
飲みすぎてまうわ。

他のグレも
お腹のところには
白脂塊を保持しています。

シマチョウ並みの脂やな。

塩を降り、
冷蔵庫で5時間ほど
お休みいただいてから、

塩焼きで!

これも酒がすすみます。

お酒を我慢の
お昼ごはんに

刺身定食を挟んで、

また晩酌用に

天ぷらで!

1枚と半身分で作りました。
ボリューム満点!!

下味は塩で、
サクサクっと
美味しい一品が出来ました。

意外と天ぷらは簡単なので
おすすめですよ。

グレを好みの大きさに切って、
塩を降っておいて、
(30分程おいて、
 一度塩を水か料理酒で洗い落としてからのほうが
 臭味無く美味しく出来ると思います。)
天ぷら粉を水で溶いて、
混ぜて
揚げるだけ。

これだけ食べても
まだグレくんが残っていますが、
ちょっと続いたので
冷凍庫でお休みいただきます・・・