久しぶりにすさみは里野にやって来ました。
2回連続で餌とり地獄を味わいましたが、
今度こそ釣りを楽しめるかな?

1年ぶりくらいでやって来ると、
入り口の道が綺麗になっています。

林の入り口にあった
空き家に人が入ったんですね。
ええなー
歩いて3分で磯にいける住環境や。

相変わらずの断崖絶壁。

ロープはまだ大丈夫ですね。
いつか切れるンでしょうねーー

実は、
クレ崎の餌とりにお手上げで
撤収後に移動して地磯のハシゴ、
この日2箇所目。

6時に撤収して7時頃に到着。
大潮で満潮から少し下げています。

今度こそ釣りたいな!

崖を降りて来て、
右側の少し高場になったところから釣ります。

高場から見下ろす感じで釣るので、
ええ時は浮いてくる魚が確認できるので
エキサイティングな釣りが出来ますよ。

いつもは「0」のウキを使っているが、
今回はおニューの
「00」のウキを使ってみます。

おすすめのウキは?

ウキ下は0.5ヒロ以下で50cmくらいかな?
あまり沈ませないで
海面近くで勝負だ。

ここも黄色いのがヒラヒラと
集まって来るけれども、

刺し餌秒殺とまで酷くないので
我慢して釣りが出来そう。

木っ葉グレ数枚が釣れる状況で
始めてから1時間くらいが過ぎたときに、

チョウチョウウオが突こうとしている
刺しえさ目掛けて
シモリの下から青白い魚体が急浮上するのが
確認出来ました!!

チョウチョウウオを蹴散らして
竿にダイレクトにアタリをくれたのは、

35cmくらいの口太グレでした。

口太は、
あんまり竿にダイレクトにアタリがくる
イメージがないんやけれどもなー

メッチャ元気なやつで、
足元に潜って最後の抵抗を見せ
楽しませてくれました。

久しぶりに
グレの引きを味わえましたよ。
タモでグレを掬ったのも久しぶり。

ここからは
サイズアップは出来なかったが、
強烈な竿ダイレクトのアタリと
35cmクラスの口太と同等の引きを
尾長グレが楽しませてくれました。

めっちゃ美味そう!

こやつも美味そう!!

またまた美味そう!!!

憎っくきこやつも
時々掛かるけれども、

今回の里野のグレは
餌とりを上回る活性の高さがあり、
20cmから30cm弱の尾長が
10枚以上釣れました。

少しアタリが遠のいたかな?
そろそろ終わりかな?

と思ったところで、

こやつが釣れたので、
昼前には終了。

〆て
鰓と内臓を処理して
海に返したら、
直ぐに鷹が寄ってきて
全て持っていきました。

しかし、
内臓の周りは真っ白な脂でべっとり、
絶対に美味いで!

活性の高さを示すように
オキアミを大量に捕食していました。

ここの釣り場には
池があるのでスカリを漬けておいたり出来るので便利です。

35cmくらいのグレを〆て
大きさを測ろうとしたところ、

ここにチャポンと・・・

次の台風が来るまで
ここで泳いでいるはずです。