台風が立て続けに通過して、
海も洗濯機状態でリフレッシュして、
落ち着いて釣りが出来るようになってないかな?

望楼の芝から確認すると
赤崎が空いています。

遊歩道を降りてきたら
ごろた浜も地形が変わっています。

クレ崎の登り口のあたりも
また砂利が敷き詰められて
歩き易くなりましたよ。

少し涼しくなってくると
一気に釣り人が
筍のように生えてきます。

途中、
西向きの地寄りでは
えらい高い位置から
釣っている人が居た。

東向きにも
釣筍が居た。

平日でこれやから
土日は増えるやろなー。

一応、
トバナへ行けないか
水道をチェックしたが
残念ながら、
チェーンもロープも生えて来てません。

赤崎に到着。

曇り空で、風が吹くと
肌寒く感じる位に季節は進みました。

前方の渡船で行く島にも
筍が
生えてきています。

大潮で干潮が11:44、
満潮が17:40です。

干潮時に釣り開始で
満潮前の夕まず目で
大物をゲットする予定です。

沖に向かって
泡の筋が少しあります。
雰囲気はええ感じやけどな・・・

このところ高潮で
干潮でも
あんまり引いている感じがしない。

釣りを開始すると
すぐに
泡の固まりが足元によって来た。

仕掛けも
足元に吸い込まれるような感じで、

おっ
ええんと違ゃうの?

と思ったら、

コンコンと
アタリを感じて

合わせると、

えらい予定より早く
キープサイズの口太がヒットした。

32cmでした。

サイズアップに
期待が膨らみます。

スカリを用意したりして
なんやかんやで
ちょっと時間が開いて、

次の1投で
また仕掛けが足元に
吸い込まれて行き、

今度は一気に
竿先から
海に引きずり込まれそうな
アタリが来て、

瞬殺でハリス切れ。

岩に擦れて切れた感じ。
何が掛かったんやろ?

あれは
ワイヤーでないと無理や。

しかし、
今日は爆釣するんか?

と、
期待が膨らみます!

そして、
次は!
といいたいところが、

が、
潮の動きがここから
ガラッと変わります。

だんだん波が出てきて、
仕掛けが踊らされ、

海中での仕掛けの位置が
分からん!

仕掛けは海の中で
ふにゃふにゃになってるんかも。
餌取りも
顎に針が掛かっとる。

極め付きは、
こいつの波状攻撃。

何処に投げても、

もうええわ!

悲しいことに、
さらに波が高くなってきて、
高潮も合わさり
大物をゲットする予定の時間まで
粘るのはキツイ状況に・・・

流石に10月終盤の曇り空、
気温も下がってきて
波は被りたくないので
早めに
スタコラサッサと退散。