6月に入ってすぐ、
梅雨入り前に釣れた25cmぐらいのグレを調理しました。

ほぼ同サイズの2枚の尾長グレです。

2枚におろして見ると、

2枚ともあまり脂がのった感じは無く、
あっさりと食べられそう。

お造り、塩焼き、煮付けで食べたけれども、

一番美味かったのは煮付け!
2番塩焼き、そしてお造りでした。

お造り

塩焼き

煮付け

1匹丸ごと鍋に入れられるので
全てのエキスが凝縮される。
見た目も綺麗。

下茹でして一緒に煮込んだ
しみしみ大根と、
付け合せのほうれん草も煮汁に浸して美味しいです。

 

釣行は

いつもの白崎。

だんだんと釣り人が減ってくるこの時期、
道が草で隠れて来ます。

蜘蛛の巣に注意。

大潮で干潮11:48で満潮が18:33です。

午後からの釣行で、
少し荒れ気味で期待できそうな感じですが、

 

いつもの三の字。

餌とりが多く
木っ端グレを釣りながら時間が過ぎて、
夕方の時間帯に近づくと
少しサイズアップしてきたので、

満潮に期待して釣りますが、

それ以上のサイズアップならずに、
おかずフィッシングで終わりました。