昨日に引き続いてメイチダイをいただきます。
釣ってから3日目での調理です。
鮮度が良ければ
それだけ美味いとは限らない
といいますが、どんなんかなー?
冷蔵庫でラップに包んでおいた、
肝、  おー忘れてた・・・

ネットで見ていたら
肝も食べられそうなので
是非トライしたいが、
3日目なのでしっかりと湯通ししてから、
氷水で〆ました。

黒いのは、引いた皮です。
塩焼きでの皮がメッチャ美味かったので
これも楽しみ。
同じく湯通しして氷水でキュッと〆〆。

お造りと湯引き皮の肝添え

お造りは山葵と醤油だけでは、
意外と普通な感じで感動は薄かったけれど
肝を添えての肝醤油では、
なかなか乙な一品に。

皮もぷりぷりで美味かった。

しっかりと湯通ししたはずが弱かったみたいで
中が少しピンク色やったけど、
翌日もお腹はなんとも無く過ごしています。

 

次は、

アラ煮

先日にイガミを煮込み過ぎて
大失敗したのを思い出し、
大根は下茹でをしておき
15分以内の短時間煮込みで勝負。

心配だったのは、
目のにおいが強烈だという噂。

持ち帰るときに目を潰してしまうと
メッチャ臭くなるとのこと。

確かに目球のところは
脂か水分がたっぷりみたいで、
触るとブヨブヨして
潰れると何か飛び出してきそうな感じ。

直接匂いを嗅いでも臭くはない。

そのまま煮込んでもええんやろか?

霜降りで
湯通しして冷水で洗ってから
嗅いでみても臭くはないので
そのまま煮込みました。

結果は、

大成功。
身はふっくら、煮汁も美味で大根に染み染み、
全く匂いは問題なし。

目玉の周りも食べつくしました。
絶対真鯛よりも美味い。

 

意外だったのは塩焼きで、
2日目に激美味やったので
もう一度食べたくて、
同じ工程で調理したはずなんやけど、

焼くと身が縮んでしまい
皮も硬くて、
普通の焼き魚級になってしまった。

1日でこんなに違いがでるんやなー
たまたまかな?

欲張って三品も作ってしまって、
今日も豪華ディナーですわ。

お酒もたらふくいただきまして、
腹いっぱいで、
ご馳走さまでした。

次はいつお目にかかれることやら。
店で売ってても高くてよう買わんやろな。

 

今回食べてみての
おすすめ調理のランキングは、

1位、にぎり寿司
2位、2日目の塩焼き
3位、煮付け・アラ煮
4位、お造り・肝添え
5位、お造り
6位、3日目の塩焼き
7位、湯引き皮

です。