メイチダイを釣ったのは2回目です。
前回は可愛いらし小物やったのでリリースしたけれども、
その後で超高級魚と知って
またお会いできる日を心待ちにしていました。

ついに先日釣ることが出来たメイチダイは
36cmと大きさも申し分ありません。

今頃から旬みたいなので
さばくのが楽しみ。

家に持ち帰り、
鱗を落としてお腹を開いてみると
出刃包丁がべっとりするくらい
びっしりと白い脂の塊がある。

しかも内臓の周りも脂の塊が
ハンパナイって!!

こんな脂は、
風船みたいにパンパンに膨らんだ
真冬のメタボ寒グレでしか見たことがない。

しかも嬉しい肝付き。

2枚におろしてみると、
透き通るような綺麗な白身。

絶対生で食すべきでしょう!

半身の背の部分をさくにして、
皮を引いてみると

脂で真っ白雪姫。

脂のりノリの本鰹の皮を引いたらこんな感じやけど、

どんだけーーー

 

お寿司お寿司
そぎ切りにスライスして

握り寿司

透明感のある身。

思っていたより多く握ることができ、
お皿に乗りきらない。

16貫も握れたので
はみ出た分を別皿にデコレーション。

縁側の部分を刺身でちょっと添えてみました。

激美味です。

脂べとべとやのになんぼでも食べれる感じ。
釣った翌日に食べて、
コリコリ感は無くシットリ系やな。

ちょっと多いかなと思ったけど、
箸がとまらん
あっという間に食べてしまった。

めっちゃ豪華な昼飯でした。
寿司屋で食べたらなんぼくらいするんやろ?

 

次は半身の腹の方を調理。

表面に塩を振りふりして
冷蔵庫で5時間ほどお休みいただきました。

こんがり皮に焼き目を付けて

塩焼き

隠し仕事で
飾り切と串を刺し、料理酒でさっと洗ってから
焼き上げました。

お造りも用意して、

昼に引き続いて

豪華ディナー

塩焼きは、
身はもちろんやけど、
皮も美味かった。

そら酒がすすみますよ。

 

ここまでが釣った翌日に調理した分の
お楽しみ状況です。

しかも、
まだ半分近く残っているので
明日も飲みすぎに注意が必要です。