時に三の字祭りになってしまう白崎ですが、
沖側の西向き深場では満潮時に釣果が
出ている感じがするので満潮時刻を狙って
釣行して見ました。

諸事情により午後からの必殺釣仕人の場合が殆どですが
今回は早起き。

6時過ぎから釣り開始で満潮が8:59で
干潮が15:47の中潮です。

満潮の前後2時間を釣る予定です。

早朝の磯は独特な厳かさを感じます。

仕掛けを用意しながら
日の出を迎えるのもワクワク感が上がって
ええもんやけれども、

昼から行くほうが楽チンやしなーー

まだ少しウネリがありますねー

明らかに潮が動かなくて
色も悪くアタリが全く無い時に、
諦めてサクッと帰ることが出来る人は
偉いな、大人やなーーと感じる。

今日は潮の色は見た感じ悪くは無いが
どうなることやら。

アタリが無かったり、
ええのが釣れなくて粘ってしまい
結局坊主ーーと言うのが疲れる。

 

あんまり潮は動かなく
仕掛けは沈むだけで引っ張られる感じはしない。

仕掛けを入れると
茶色っぽい餌とりが刺し餌に
寄って行くのが確認できます。

暫くアタリ無く、
一匹目は河豚。

針が口に掛かっていたので
無事回収できたが、
針を噛んでコリコリ言わせとる。

腹立つわ!

 

8時前に、

三の字

やったー三の字やーーー!!
よう引いて楽しいぜーーー!!
と大喜びしました。

針が綺麗に口に掛かっていたので、
仕掛けの馴染みは悪くないのかも。

この他は木っ端グレが数枚で
だんだんと満潮時刻が近づいてきます。

 

そして満潮の10分前に、

足元はすぐ餌が盗られるので
10m位離れた沖で仕掛けを沈ませて
少し待ったところで、
回収しようとした仕掛けをひったくる様な
アタリが来た。

なかなかの引きなので
また、三の字?

でも、ちょっと違って
三の字とチヌの引きを足して割ったような感じ。

上がって来たらピンク色に光って見えたので、
一瞬真鯛かと思った。

メイチダイ

高級魚釣ったぞーー

と本気で大喜びしました。
立派な型で36cm。

絶妙の合わせやったのか、
これも針が綺麗に口に掛かってた。

俄然、潮の色が良く見えてきて
釣れる雰囲気の海に見えてきたぜ!!

でも、
後は木っ端と

スズメダイ。

後が続かなかったけれども
一枚高級魚があるので
大人しく予定時間の11時頃に
引き上げることが出来ました。

そろそろ午後からの釣りは、
日が当たる釣り場は厳しくなりそう。

しかし何時までうねってるんやろう?

・・・この翌日にようやくうねりは治まったようです。