この日は東からの風が7m~と
串本町はビュービュー状態。

しかも波の予報も東から2.5m後3mうねりあり。

串本近辺では釣りは厳しそうで、
渡船もお休みみたい・・・

明日からも数日は厳しそうで、
雨も来そうな天気図でしばらくの間釣りが出来ない感じ。

ショウガナイノデ
久しぶりにすさみ町の里野まで足をのばしてみました。

先日気がついたけれども、
近くの釣り餌屋さん「爆釣」が閉店になっていました。

そういえば、
ここの直ぐ近く「すさみ」まで来ている紀勢自動車道の
串本への工事が始まっているので、
串本周辺はダンプが走りまくっており
なんや恐ろしい。

久しぶりに来たら道中の
景色が少し変わっているような気がする。

 

里野名物の絶壁の上までやって来ました。

これまた恐ろしい。

チェーンを伝って降りていきます。

上から見た感じでは、
波はたいしたことなさそうやったけど
降りてくると横からの波で
まあまあで釣り難そう。

降りて来て右側の少し高くなっている釣り座でやってみました。

真ん中のコブの釣り座は時々波被り。

17:14が満潮で、
だんだん潮が上がってくるのも合わさって、
右側も波飛沫が掛かるようになって来て恐ろしや。

紀伊半島の西側に避難して来たけれども、
風は避けれたが、波は避けれずに苦戦しました。

 

釣りの状況は、

餌とりに苦戦。

釣れるのはキタマクラ、木っ端グレ・・・

もはやウキ下50cmの攻防でした。

一度、磯際に根掛りして仕掛けを飛ばしてしまい、
新品のウキをロス・・・

その機会にハリスを細くしてみたら、
一発強烈なあたり
竿をのされて道糸が出ていくので
ドラグを締めたら、
即、針元切れ

でか過ぎや、

あ~ぁ
また仕掛け無くなった・・・

針元切れやのにハリスに通していた
ウキとか仕掛け全部無い・・・

そんな最悪の状況でヒットしたのが
でっかいカワハギ。

28cmありました。

釣果はこれだけやったけど、

これが美味かった!!

半身だけでも十分な身が取れそうだったので握り寿司に。

ええ感じ。

頑張って薄造りにしたら
12貫取れた。

 

残りの半身は煮付けで。
今回は小っちゃい肝があったので、

身と一緒に短時間火を通し、
煮付けにONしていただきました。

青のお皿に盛り付けて撮影したら
なんや美味しくなさそうな写真になった・・・

なんかでかくてウマズラみたいに見えるなー