GW中は人が多いので釣りはやめておこうかな
と思ってたが、
やっぱり行きたくなってきた!

午前中にお買い物のついでに偵察、
潮岬をサイトシーイングしてみると、

望楼の芝は串本の人口より多いんと違うか?
見たいに大勢キャンピング。

渡船乗り場の駐車スペースはパチンコ屋さん
見たいに仰山パーキング。

空いているとすればここしかないやろ
と白崎に行って見ると、
それらしき車は2台あり。

これやったら大丈夫かなと
昼からやって来ると、

1台は帰ったみたいで
もう1台は浜辺で遊んでる感じ。

やっぱり人気ないわー

それが白崎のええところでもあるんやけど。

それはともかく、
釣り場に向かって歩いていくときは
毎回わくわくします。

令和もお魚さんがいっぱい釣れて食べることが出来るような
平和な時代になることを、

切に願います。

今回は久しぶりに湾内ではなく
沖までやって来て西向きの深場でフィッシング。

対岸を見ると流石にGWということで渡船と地磯合わせて
6人~釣り人がいます。

この日は大潮で干潮が11:36、満潮は17:58となっています。
13:30頃から釣り開始。
夕まず目の満潮が楽しみですねー

波の予報が1.5mの割には波気があり、対岸は白波が寄せて
釣り難そうに見えます。

潮の色が黒っぽくていい感じ。

仕掛けを投入すると
足元に寄って来ます。

足元で仕掛けを張って待ってみると
2投目でツンツンと餌を触るのが分かったので
合わせると、

カワハギ。
おしりかじり虫に尾っぽをかじられてます。

次は15分程開いて、
同じポイントで仕掛けを引っ張ったのは、

父さんという感じのっちゃいオジサン。

出だしはええかなと思ったけど
この後はだんだんと餌とりが増えてきた。

湧いて海面で餌を取られる とまでは酷くなく、
一応仕掛けが沈むまで待ってくれる感じです。

木っ端グレが数枚つれる中で
なんとか1時間に1枚20数センチの型が混じるので
サイズアップに期待大!

サイズは変わらんけど、
美味そう。

途中、
河豚が集まってきて針を持っていかれ
悲しい気分に・・・

満潮1時間前くらいから
餌とりが消えて刺し餌が残りだした
けど、なかなか・・・
アタリもなくなって、

とうとう満潮を迎えます。

そして満潮10分前に、

イガミ。

そして、
ほぼ満潮時刻に、

口太グレ。

と久しぶりにタモ出動、
ええ型のお魚さんが連続ヒットしました。

両方とも仲良く
35~36cmでした。

晩飯のおかずにキープしていた
小さな尾長グレは、
大きく成れよとリリース。

どうやって食べようか?
今の時期のグレは白子もあるかも!
前回とは違って帰り道も足取りが軽いぜ。