11月に入りました。
10月終盤のクレ崎釣行で、ほぼほぼほ坊主をやってしまいました。
今回はリベンジの予定でやってまいりました。

前回は大潮やったのに
20数センチの尾長と
三の字2枚のみ
という厳しい釣りに
終わってしまった・・・
大潮は調子悪いな。

 

すっかり秋です。
この日は風、波ともに穏やかで、
どっち向きでも竿を出せそうなので、
最近ご無沙汰の沖側の赤碕まで行ってみようかな
と思いつつ望楼の芝から確認してみると
赤崎は誰も居ない、
けれども、
一人その少し手前岩塊を歩いている人影を発見。

多分赤崎に入るんやろうな、
一足遅かった・・・

手前の湾内は空いているので
とりあえず行って見ることに決定。

頑張って来いよといつものにゃんこが振り返る。

台風の影響による途中の崖崩れは、
残った木の根っこがグラグラと崩れそうで
ワイヤーで固定されていた。

地震でも来たらやばそうや。

この日はクレ崎の西側の地磯にも釣り人がいた。
一度下見に行ったけど、
水深が無いのでもう一つな感じやった。
釣れるんやろか?イカかな?

通りすがりに西向きの湾内を眺めてみると、
3人釣り人が居た。

涼しくなってきたので
釣り人がキノコのように増えてきてます。
西側の沖の「トバナ」にも釣り人が居た。

そろそろクレ崎は、土日祝釣り人いっぱいいっぱいになる季節です。

中間地点の池のところまでやって来ました。

池の直ぐ手前東向きの釣り座で釣ります。

やっぱり赤崎は釣り人が居る。

12時頃に釣り開始、潮は長潮で満潮が14:18でした。

残念なことに滅茶苦茶釣り難い状況です。
仕掛けが全然馴染まない。

表層でウキが流されて刺し餌が浮いてる。

開始後30分でお初は可愛らしい三の字。

暫くあたりが無く、
オモリを追加して仕掛けを強制潜水させます。

1時間後に強烈なアタリで
45cmくらいの三の字。

20分後に35cmくらいの

三の字。

リベンジやのうて三の字やな・・・

今度こそは!

三の字・・・

またかいな!

三の字・・・

・・・

とうとう夕暮れが近づいてきて、
足元でオジサンが浮いてきて撒き餌を拾っているのが
見えるけども・・・

見える魚は釣れへん
と云うしなー。

まあ一応狙ってみよかー

 

釣れるんかい!!

35cmのオジサンが釣れた。

なんとかおかずはゲットできた!
と喜んだところで
気持ちが伝わったのか
岩塊ゴジラが動いた。

磯で地震に会うのは初めてや。
逃げるところがないな。

なんとか道中の崖崩れは無事やった。

そして日没の景色が美しかった。