先日、狙い澄ましたかのように
釣り上げたガシラを食べます。

美味しいと評判のお魚が釣れると
どうやって食べようか迷ってしまいます。

ガシラと云えば=煮付け の頭なので、
煮付けしか調理したことが無い。

ならば、
から揚げか!お造りか!

彼の大きさは21cmです。
1匹だけなのでから揚げでは
あっ
と云うまに
完食してしまいそう。

 

なので、お造り。

2枚に捌いてみたところ、
美しい!

めっちゃ美味そうな身や。
プリプリ、コリコリ感のありそうな
さわり心地です。

今宵は薄造りやな。

三枚におろして、
腹骨をとり、

いよいよ皮引き。

ええ感じで成功。

光ってる。

今宵の斬鉄剣の切れ味はいつもと違うぜ!

あれっ?俺は皮を引くのが得意やったけ??
と云うか、
引きやすい系のお魚さんでした。

身が小っちゃくならないように
身の真ん中に走る小骨は
骨抜きで
骨抜きに。

 

 

そしてスライス。
おめでとうございまーす。

いつもより、余計に薄くしておりまーす。

やったぜ母ちゃん!
思っていたよりも
豪華に盛り付けが出来た。

予想通りのプリプリ、コリコリで
甘味も感じられるお味で
美味かった。
そらお酒もすすみまっせ。

酢橘も未だ健在で活躍中。

 

まだお楽しみは続きます。
そう、アラが残っています。

目が活きている、
まだどっかに泳いで行きそうな感じの
アラを調理します。

そう、
先日はグレで美味かった

アラで味噌汁。

調理内容は先日とほぼ、
ほぼほぼ一緒です。

ガシラは臭みがほぼ、
ほぼほぼ無いので
グリルで焼くのは省略。

グレは調理後に2回ほど石鹸で手を洗わんと
クッさーやけどもガシラは
ほぼ、・・・ ・・・ 大丈夫。

これも美味かった!

ご馳走様でした。

また釣りに行きたくなって来た。
けど、
しばらくお天気がいま一つかな・・・
台風が来とるなー