9月の後半に入り少し暑さも和らいできました。
となると、足が磯に向きます。
そろそろ餌とりも落ち着いてきたかな?

とは言っても最高気温は29℃なので、
午後からは日陰になる白崎の湾内の地磯にしました。

車を停めて地磯に向かう浜まで来ると、
なんと、まあ、

先日の台風の影響で、
浜の地形が変わってしまい
違うところみたいや。

木とか笹が波に押されて寝癖みたいになってる。
えらい波やったんやろな。

林への入口も一瞬わからんかった。

CA390432

以前の写真と比べると
草が流されて
荒涼とした感じに。

結構通っているけど
こんなに変わったのは
初めてや。

 

 

 

くわばら くわばら・・・
と磯までやって来ると、

前回まであった
岩から生えている
ロープが無くなっていた。

台風の影響?
誰かが引っ張った時に
抜けた?

くわばら くわばら・・・

 

13時半に釣り座に到着。
計ったように
丁度ええ感じに日陰になってきています。

小潮で14:15に満潮を迎え、
20時頃の干潮に向けていく潮です。

釣り開始時はほぼ満潮です。

この日はクレ崎もチェックしながら
来たけれども沖はウネリがあって
荒れていた。
湾内磯でのビッグチャンスがあるかな?
台風で近大の養殖イケスから逃げた
「泳げクロマグロ君」が釣れたら
どうしよう。

釣り開始!

開始すぐ初めに来たのはベラ。

続いてはオジサン。
20cmちょっとの可愛らしいオジサン。

ハリが下あごの
大事な2本の髭の間に
掛かっている。

仕掛けはウキ下1ヒロで
沈むようにしているけど
もうちょっとゆっくり沈んだ方が
ええのかな?
と思い、ウキ下を0.6ヒロ位に
短くしてみました。

 

 

10分後に
手応えのあるアタリが来てヒット!!

28cmの口太グレ

絶妙の調節やったかして、
今度は綺麗に口に掛かっている。

続いて5分後に
ちょっと小さくなったけど
口太グレ22~23cm。

続いて10分後 エントリーNO.5は
三の字。
30cm弱の大きさやけど
楽しませてくれました。

また10分後 エントリーNO.6は
久しぶりのグレとも三の字とも違う
びゅんびゅん系の引き

やったぜ父ちゃん

31cmのイサキだ!

やっぱり嬉しいな。
今年初めてと違うかな。
美味そうや。

そして5分後 エントリーNO.7は

シマアジ

小っちゃいけどね。
23~24cmのサイズ、
でも結構ええファイトでした。

また10分後 エントリーNO.8は
イトフエフキ。

ここまで約1時間くらい。
まだ3時や。

十分楽しめたし、
おかずも釣れたし、
後は「泳げクロマグロ君」やな。

でも、
ここから急に渋くなり
仕掛けも馴染みが悪くなってきた。

この後は2時間で、
22~23cmの口太が2枚と木っ端グレ。

おかずも釣れているし、
心に余裕があるので
5時前にはそろそろお終いにしようかなと
イサキの調理方法を思い描いていると、

ガツンと来た!

油断してしていたのでビックリ。
まさかの「泳げ・・・」

そしてドラグを鳴らしながらの格闘も・・・

上がってきたのは、
やっぱりの
三の字。

40cmくらいかな。
楽しかった。

グレのブルーの目も綺麗やけども、
イサキのGOLDっぽい目も綺麗やね。

久しぶりにええ釣りやった。
真夏の磯とは違ってきてますよ。