タイミング悪く雨が降るので釣りに行けない
今日この頃、やっと晴れたと思ったら
風が気になる感じ・・・

南西の風が6mの予報で、
予報より強く感じられる・・・

風裏になる白崎の湾内の地磯を目指します。

西側の海は風で白波が立っていますが、
ここの湾内は穏やかさんです。
ちっちゃな漁船が数隻いて
漁師が潜ってなんか獲ってます。

この日は大潮で干潮が11:59で、
満潮は19:02となっています。

夕まず目に期待して14:30頃から釣り開始。
釣り始めの海はこんな感じです。

この時期の昼間の釣りは餌とりとの戦いになるのが
常やけども今日はどうやろう。

仕掛けは、ウキ下を1ヒロ弱にして刺し餌が馴染んだら
沈んで行く感じに調整して、木っ端グレに備えます。

1投目、ええ感じ イメージ通りにウキが沈んで行く。
2投目、まだ1個目のオキアミで仕掛けを再投入、

25cm位のイトフエフキが
元気良く仕掛けを引っ張りました。

そういえばイトフエフキは食べたことが無い
これが釣れると、
いつも他の美味そうなお魚が釣れている気がする。

この日も早々やったのでとりあえずリリース。

3投目、2個目のオキアミで立派なベラ。
これも食べたこと無い

4投目、3個目のオキアミでハゼ?

これも食べようとは思わんなー

5投目ベラ、6投目ベラ。妖怪人間。
一応入れグイやけど・・・

ここら辺りで状況が変わり、
撒き餌も殆どしていないのに
餌とりがいっぱい集まって来よった。

よう見ると刺し餌に向かって泳いでいく
カワハギも見える。

見えるけど釣れへん!

30分ほど餌とられ、餌盗られ、
ハリも持っていかれて、
の繰り返しで、

くそっ
と仕掛けを回収しようとしたら
偶然かかった感じのカワハギ君。
そういえばさかな君の帽子は河豚?

ええ型で26cmあります。
唇の先の先っちょにハリが掛かっていた。

これは食べます!

でもこれ以降は
潮の動きが悪くなってきて
仕掛けが馴染まなくなってきた。

時々ええ感じに仕掛けが
足元に入っていくと、
そこで木っ端グレが数枚釣れた。

ウキが見えなくなるくらい沈んでいるので
3ヒロ近くは沈んでいるのに
ちゃんと上口にかかっている。
表層での木っ端グレの総攻撃を
想定していたので、
意外なグループリーグ突破みたい。

なかなか仕掛けが馴染まない状況の中で
再び足元のええ所に入っていった。
そして、
仕掛けを引っ張ったのは、
それはおじさん。

夏のおじさん。
28cmで食べ切りサイズのおじさん。

食べます。

この後、ちょっとオモリを増やして
強制的に沈めてみたけど、
何にも食わなくなって
餌が残る状況となり状況悪化。

オモリを元に戻して再度トライ!

おじさん確保から1時間後に
また同じ辺りに仕掛けが綺麗に入っていった。

期待したけど、
なかなか食わない。

餌が無くても食うん違うか
くらいの感じで、
ほんまに綺麗にスーッと仕掛けが入ったので
我慢して粘ると、

仕掛けを引っ張ったのは、
それはおじさん。

デカイおじさん。
34cm。

満潮、日の入りまでもう少し
時間があったけどここで終了。

えらいカラフルな釣果ですわ。

帰りの時間は満潮に近く、
最近雨が多かったので
おサルのカゴ屋
帰り道の浜辺は川で遮断されています。

浅いところを選んで渡川。
ここの地磯は長靴の方が安心です。
水が多い場合は、
長靴でも渡れない時があるので要注意!!