このカテゴリーで紹介しているのは、
クレ崎、白崎、シュリ島周辺、潮岬、マキ崎、串本大橋下、
串本大橋下苗我島、出雲崎、波の浦東、コマキノ鼻、
潮岬灯台下、須江崎 、里野などです。
行く方はゴミを捨てないでね!

  1.  クレ崎本州最南端の超有名な地磯。魚影が濃い
    磯釣りする人なら一度は訪れたい磯。
    ドデカイ岩の塊の磯で、
    ゴジラの背中を登っているような
    岩登山ありの道中は初心者には厳しいかも。
    冬の磯釣りシーズン中の土日や祝日は大賑わいで、
    釣り座争奪の競争率は高く人影が濃い
    岩が滑りやすいので気をつけてね。
    5箇所の釣り座を紹介しています。
    トバナ(沖向、西側)一番人気で、
    道中も釣り座もスリリング。
    岩の割れ目と海に落ちないでね!
    魚影は濃い濃い
    カゴ釣りの人多い。
    赤崎(沖向、東側)足場は良い。
    カゴ釣りの地元おいやんが多い。
    湾内(東向)
    でかいタマミの実績あり。
    地寄り湾内(東向)
    望楼の芝の展望台から丸見え・・・
    冬場の北西風に強い。
    グレ、イサキ、カワハギなど
    地寄り湾内(西向)
    ゴミを捨てていく輩が多くて臭いことも・・・
    グレ、オジサン、カワハギ、イサキなど
  2. 白崎
    穴場?シーズン中でも空いていることが多い。
    岩場まで歩く距離あり。
    足場は釣りやすい所が多いのでは。
    東向き
    グレ、イサキ、チヌ、カワハギなど
    足元にモンスターが潜んでいる。
    西向き
    水深がある。足場良し。
    波にめっぽう強いので、
    他では竿を出せない日も安心。
    グレ、カワハギ、イガミ、オジサンなど
    真鯛とカツヲが釣れたこともあり。
    湾内(東向)イカ釣りしている人多い。
    地寄り湾内(東向)
    グレ、カワハギ、ガシラなど
    めちゃ美味のアカハタが釣れたことも。
    穴場。足元にモンスターが居るぞー
    地磯での自己モンスター記録の
    70cmのコロダイの実績あり。
  3. シュリ島周辺  穴場度高い?
    グレ、カワハギ、トビウオなど
  4. 潮岬  ここも有名な地磯。
  5. マキ崎  超有名な地磯。駐車スペースから遠く、
    磯はめっちゃ広くて、歩く距離も長い。
    波に弱い。
  6. 串本大橋下
    大島 東からの風に強い。
    北東の風7~8mでも竿を出せた。
    苗我島
  7. 出雲崎
  8. 波の浦東  道中に危険箇所あり。滑落しないでね!
  9. コマキノ鼻
  10. 潮岬灯台下
  11. 須江崎(大島)
    超有名な地磯
    人影が濃い割りに駐車スペースが少ないです。
    磯はめちゃくちゃ広い。
  12. 里野(すさみ)  チェーンにしがみつかないと降りられない
    恐ろしい崖を降りる。
    爆釣あり!