天気予報で夏日とか熱中症とか
よく聞こえてくる今日この頃ですが、
アツサニモ マケズ
白崎にやってまいりました。

浜辺から磯に向かう林に足を踏み入れていくと、
所々は既にジャングル探検隊の状態で
草をかき分けすすんでいきます。

この日は東からの風が強く感じたので
白崎の先の方、西向きの磯で昼から竿を出します。
潮は大潮で干潮が11:47、満潮は18:21で
夕方まで辛抱の釣りやろか?

予報では波は1mやったけど
うねりがあって予報よりかなり高そう。

向かいの磯に渡船の釣り人が居るけど
波が被りそうやな。

しかも潮色は緑でグリーン。
水潮やろか、
一昨日の大雨の影響かな。

厳しそうやな・・・

大潮はいつも期待するのに
案外釣れてないしなー

案の定アタリ無し。
餌とり無し。
刺し餌も変化無し。

渡船の人たちが引き上げていくのを
眺めながらため息、
やっとこさ16時頃に
油断しているところに
不意打ちでタックルが来た!
ヒットしたのが、

40cmくらいの三の字。

強烈な引きが楽しめたので
一納得。

これが夕まず目に向けたキックオフかと期待!

したけど、
またしばらくアタリ無し。

暫くして17時過ぎに、
磯際に仕掛けが ずーーっと
沈んで行って、
しばらく放っておくと
道糸が ピンと張ったので合わせると、

お久しぶりのイガミが釣れた。
30cmちょっとのまあまあのサイズ。

ソウイエバ、
ここの磯でだいぶ前に
特大のイガミを釣ったのを
思い出した。↓

CA390042

おかずが釣れたのでこれで終了。

夕暮れにかけて、
うねりがだんだんときつくなって、
渡船で渡す白崎の磯は完全に波を被ってた。

この時期のイガミは美味いのかな?