5月半ばに釣れたグレ。
25cmの小太り体型でお肌つやつや、
美味そうな予感がします。

家に帰って見てみると
よりまん丸に見えてきた。

魅力的な青い目が光ってます。

お腹を開けて健康診断。
内臓検査では、
胃がオキアミでいっぱい。
白い脂肪の塊も診られるので
メタボリックシンドロームとの結果が出ました。

緊急手術開始。
やはりお腹周りにも
脂肪がついています。

これは多分
皮目にも脂がのった上物やな!

この腹回りの脂肪が身に溶けてたら
もっと美味いんやろなー

そして
皮を引いてみると、

やったー!
これは美味そうや!
脂で照かってます。

早速 お刺身に。

以前に三重の尾鷲の旅館で
グレのお造りを食べたときに、
湯引きした皮も一緒に盛られていて
美味かったのを思い出した。

湯通しして、
細かく切って添えてみました。

前に食べた皮は、
コリコリしてふぐの皮みたいな感じやった。
多分 大きい型のグレの皮なんやろうな。
このサイズのグレではフニャフニャで
「皮やな・・・」
くらいの感じ。

とにかく、美味かった。
刺身定食でご飯もすすむ君。

5月のグレもなかなかいけますなー。

あんまりでかい型より
25~30cm弱くらいのが美味い気がする。

それも
口太より尾長の方が美味い。

 

残りの半身は
干物にしてます。

いつもは丸一日冷蔵庫で寒風に晒すんやけども、
今回は
早く食べたくて半日干しで試してみた。

魅力的だったお目目は半乾き。

いつもと同じように
こんがり焼き上げて
真っ黒。

美味いけども
やっぱり
一日干したほうが確実に美味いな。