オジサンとガシラ 美味かな?

オジサンは串本の地磯でよく釣れるけれども
ガシラはあんまり釣れた記憶がないなー

けれども、
このホームページの表紙の写真はガシラやな・・・
いつ釣ったんやろ。

で、
確認してみたら
去年の同じ日 4月27日に
同じ場所の同じポイントで
同じサイズのガシラを釣っていることが
判明!

それがどうした
と云うことで、
美味しそうな魚が釣れたので
調理しましたよ。

まずはオジサン。

さばいてみると
ほとんど 撒き餌の海老ちゃんは食べてなかった。

オジサンやのに
小っちゃな卵も持っていたので、
それは味噌汁に入れて食べました。

脂はあんまりのってないけど
綺麗な身やな、
刺身で食べたい。

半身をお造りにして
お昼ごはんに刺身定食
が出来上がりました。

釣り上げた翌日のお昼に食べたけれども、
身はコリコリではないけどプリプリの食感で
癖がなく美味しかった。
ちょっとさっぱりしすぎかな。

晩飯はガシラ

このガシラ君は
おなかが空いていたのか
オキアミをたらふく食べて
胃袋はオキアミでぱんぱんになっていた。

25センチのええ型です。
定番の煮付けで。

やっぱり美味かった!
味付けは簡単すき焼きのたれ。
目分量やけど、
たれ:水:酒=1:1:1で煮立てて、
ガシラ君にお入りいただき、
おろし生姜をチューブでムニューっと追加して
15分ほどで完成。

再びオジサン

真っ赤な装いのオジサンを
色目を活かして調理するには、
マース煮だ!

これも味付けは簡単、
本場の沖縄では泡盛を使うみたいやけど
そんなんあらへんので
お酒を使用。

お酒と水を半々くらいで煮立てて
小父さん入浴。
塩を小さじで1杯、2杯
と入れてみた。

あかんしょっぱい。
少し塩が多かったみたいや。
お酒を追加でちょっと薄めます。

塩はちょっとづつで調整しましょう。

あれま、生臭い。
生姜忘れとった。
おろし生姜をチューブでムニューっと追加して
15分ほどで完成。

ちょっとしょっぱいマース煮完成。
これまたお酒がすすみます。
ニンニク入れても美味いかも。
違う料理になってしまうやろか・・・

1件のコメント

  1. あき

    こんにちわ!
    初めてコメント致します。
    先日、検索エンジンでヒットしてから拝見させて頂いております。
    地磯ルートが大変タメになります。今後もブログ楽しみにしていますので宜しくお願いします。(写真お借りしましたm(__)m)

1 件のピンバック

  1. 釣った魚を調理! | nature2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 nature2016

Theme by Anders Noren上へ ↑