寒グレが美味いとは良く言うけど、
やっぱり寒を過ぎるとあんまり美味くないんやろか?

確かに寒グレでは
釣り上げた時に魚体が黒光りしていて
脂のっとるな~ というメタボグレも居る。

4月半ばに食した前回のグレは、
卵を持っていて卵は美味やったけど
身はもう一つやったしな。

今回は尾長グレです。
大きさは、
あれこれ調理法に悩まない
ジャストフィットサイズの27cm。

包丁で捌くときには、
期待でちょっとドキドキ。

今回のオナガ君は、
内臓処理で腹を割ったときに
内臓周りに白い脂の塊が確認できたので
これは間違いないぜ!

2枚におろして見ると、

やっぱりええ感じや。
先ずは刺身で食べなあかんタイプやな。

皮引くの失敗したけど
皮目もええ感じにテカっています。

半身を刺身でいただきました。

春のグレもええやないかーー。
美味かった。

これは、
一夜干しでも間違いないタイプやな!

冷蔵庫で一晩寝かした
残りの半身を
叩き起こして、

日焼けマシーンでもう少し
過ごしていただきました。

こんがり焼けて、

出来上がり。
皮は少しこげるぐらいの焼き上がりが
美味いっす。

ちょっと塩をきつめにしたので
お酒がすすむタイプです。
飲みすぎていらん事したらあかんし
注意せなあかんな~。