12月に入って大分と寒くなってきました。
グレも段々と脂がのって美味くなっているはずだ。

12月初旬のグレ。
出雲崎で釣れた35cmのグレ君を

イタダキマス。

CA390815

3枚におろしてみると、
内臓と身の間に白い脂の塊が確認できます。
マキ餌をつまみ食い、
胃の中はエビちゃんで一杯でした。

DSC_0858

寒グレのメタボには届かないが、
皮を引いてみると
皮目に脂がのってきて、
鈍い光を放っております。

美味そう。

DSC_0862

まずは、

にぎり寿司

前回 11月に食べたのより
確実に美味いっす。
身も美しく光っています。

DSC_0873

続いては、

塩焼き

グリルで焼くと
内臓と身の間にあった脂の塊が
雪解けのように無くなった。

DSC_0882

皮をパリッと焼いて
カボスをたっぷりかけて
食っちゃいました。

DSC_0883

ちょっと趣向を変えて、

あぶり寿司

直火であぶり、にぎり寿司。
わさび+醤油バージョンと
おろし生姜+ネギ+ポン酢 バージョン
で食べ比べ。

DSC_0891

おろし生姜+ネギ+ポン酢 バージョンが勝利。
でも、
あぶらないで普通に生のにぎりの方が美味かった…

ゴチソウサマデシタ。